人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

マンガ喫茶、社員寮、ホテルなど不特定多数(又は特定多数)が利用する用途で中古の家庭用PCを設置する場合、ソフトウェアライセンス上問題が発生しますか?OS、セキュリティ関連ソフトウェアなどについて懸念しています。また、その問題についての回避策(対応策)についても、必ず併せてお答え下さい(分からない、でも結構です)。

当社で調達した中古の家庭用PCを客先施設に導入するという想定で、セキュリティ上の課題についてではなく、あくまでコスト面での質問となりますので、宜しくお願いします。

●質問者: dak
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:OS pc コスト セキュリティ ソフトウェア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●10ポイント

http://e-words.jp/w/E383A9E382A4E382BBE383B3E382B9.html

ライセンスとは 【license】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words

>ライセンスの数え方は各メーカーの方針によって異なる。


異なりますが、基本的には パソコン1台につき1つのライセンスとなります。

OSの場合は、ユーザーを増やしても ソフトは ひとつだけですし。

◎質問者からの返答

回答有難うございます。という事は、OS付きで仕入れてきた家庭用PCをそのまま設置して問題無い、という事でしょうか?根拠となるリソースがあると助かります。


2 ● akatuki1990
●10ポイント

http://www.cakewalk.jp/Info/antipiracy.shtml

ソフトウェアの著作権について

この文章からは、問題無さそうですね。

ソフトウェアの製作会社に、営利目的かどうか等伝え、確認を取ってはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

指定の文章を読んだのですが、いまひとつ問題が有るのか無いのか判然としませんでした。具体的には、規定人数以上での使用はNGとか、定められた以外の方法でソフトウェアを譲渡することは禁じられている、などが気に掛かりました。


3 ● アッタカ
●10ポイント

http://www.microsoft.com/japan/licensing/sa/default.mspx

Microsoft Software Assurance

>ソフトウェアライセンス上問題が発生しますか?

マイクロソフトについては、ソフトウェア アシュアランスが発生するようです。

ここの但し書きに「ボリューム ライセンス プログラム」とあるので、個々の中古PCについて扱いはいまいち不明です


同じようなこと:https://www.licenseonline.co.jp/qq2/microsoft/lobby.asp?LGID=ID_...

http://www.licenseonline.co.jp/

Welcome to License Online

この会社のHPにベンダー別にライセンスが記載されています。

確認してみるのもいいかもしれません


入り方:

「サービス」?「取扱メーカライセンス制度」を開いて、個々のメーカバナーを開いてみてください

◎質問者からの返答

中古の家庭用PCにインストールされたOS(OEM,パッケージ)ついて調べているで、あまり関係無さそうです。


4 ● Baku7770
●20ポイント

http://www2.accsjp.or.jp/

ACCS 社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会

ここはソフトウェア著作権の保護団体ですが、利用者にも守れる著作権のあり方ということで、守れそうも無い使用許諾をうたうソフトハウスに指導するということもやっています。

大分前になりますが、ACCSに共同使用のパソコンで使うソフトウェアのライセンスについて問合せをしたことがあります。


その時の回答が、個人1人ずつではなく、PC本体に1ライセンスという言い方の回答を戴いています。


新品であれば全く問題はないのですが、中古の場合なら、リカバリCD等も確認して以前の利用者が外部に販売していない状態なら問題はないと考えられます。


困るのはCDが無く、ソフトウェアを売っていないことが証明できないPCの場合で、こうなってくるとACCSとも相談されてみてはどうでしょう?

◎質問者からの返答

リカバリCDの有無、というのは知りませんでした。ACCSに聞くというのも有りなんですね。


5 ● seble
●20ポイント

http://www.microsoft.com/japan/piracy/basics/default.asp

メーカーやソフトの種類によって若干の違いはありますが、基本的にはハードウェア1台に対して1つのライセンスです。

1台のPCに1つのライセンスがあれば、それを何人が何時間使おうが関係ないはずです。

パーソナルユース(個人使用)かビジネスユース(業務、営業、営利使用)の区別も普通はありません。

(現実問題として、区別は不可能)

ただし、無料であるフリーソフトは営利使用に対して課金を要求する事もあります。


で、蛇足ですが、MSのOSに関しては、個別に購入するのなら、ボリュームライセンスを購入する方が安い場合もあります。

◎質問者からの返答

なるほど。実は、少し前の回答に従ってマイクロソフトに聞いてみました。すると、中古PCに付属するOEM版OSについては全面的にメーカーが決めるので、メーカーがOKなら別に良い、との事(PCメーカーがそこまで詳細にOSのライセンスを定めているのか?という気はしますが)。パッケージ商品については、社内利用なら1台1ライセンス(だったと思う)、ただし、商用で不特定多数で利用する事は「できない」のだそうです。その場合はレンタル・ライセンス?という形で、PCとセットでレンタルするしかないのだそうです。てゆーか、漫画喫茶が全部それとは思い難いんですが。。いやそーなのかな?実際問題どうなのか、知ってる方いらっしゃいませんか?


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ