人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

フレッツ網のような地域IP網のセキュリティについてお尋ねします。
フレッツ網内の通信はインターネット上に出ないので(閉域なので)安全だという表現をよく見かけますが、フレッツユーザー同士だったら盗聴されてしまったりはしないのすか?
よろしくお願いします。

●質問者: double2you
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:インターネット セキュリティ ユーザー 地域 表現
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● ton-boo
●40ポイント

http://www.ntt.co.jp/

閉域だから完全に安全だとは言えませんが、より安全だとは言えるでしょう。


・もともと、登場初期の某ISPのように誤ったネットワーク設計をしない限り、通常は簡単には盗聴できません。例えば通信経路上の機器をクラックする、通信経路情報を混乱させる、通信経路上に盗聴用機材を設置する、といったような手順が必要になります。

・インターネットを経由する場合、どこで管理の甘いネットワークを経由するか分かりません。通信相手との経路上のどこかで何か上のようなことを仕掛けられていたらアウトです。それに比べて、閉域であれば自社の管理範囲をきちんと管理していれば良いことになります。

・万が一問題が発生しても、NTT網内であれば犯人特定は格段に容易でしょう。


いま、情報漏洩経路としていちばんありがちなのは、送信する人・受信する人のPCからウィルスやスパイウェア経由で漏れることではないでしょうか。この場合、閉域網にしか繋がっていなくても同じフレッツユーザには情報漏洩の可能性があります。

◎質問者からの返答

なるほど。盗聴器を仕掛けることが出来るネットワークかそうでないかと言ったところなわけですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ