人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac miniユーザーの方にアドバイスお願いします。
Mac miniの購入を検討しているのですが、メモリを512Mにするか1Gのほうがいいか、どちらがいいか考えています。
当面の使い道は、インターネットでブラウザの表示チェックだけです。
でも、今後のことを考えて(特に何を、というい目的は今のところないですが)快適に使うなら1Gあったほうがいいのかな?と漠然と考えています。

ちなみに、仕事はWebのデザインなどをしていますがメインのマシンはWindowsを使っています。それは今後も変わらず、Macでのデザインは今のところ考えていません。(でも、macromedia系のソフトは入れるかも)

ライトユーザーになると思いますが、512Mと1G、どちらのほうがおすすめでしょうか。おすすめ理由のコメントをつけてお願いします。(推測やよく分からないコメントの方はポイントの対象からはずさせていただきます。)

●質問者: vanda
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:Mac Mac mini Macromedia Web Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● nyc5jp
●20ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

アプリを同時に多く使用するなら、メモリは多い方が便利です

ただネットだけの利用でしたら512Mでも十分だと思います


あとはメモリはいつもで増やせるので、予算と相談して余裕があるようなら増やすというはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

ネットだけの利用でしたら512Mでも十分

ありがとうございます。

メモリはいつでも増やせるということですが、その場合アップルの専門店に持っていって替えてもらうことになりますか?(すいませんMacよくわからないので)自分で交換するとサポートの対象にならないと以前聞いたことがあるので。。

ちなみに512Mから1Gにあとから変更するとしたら、いくらぐらい費用はかかるのでしょうか。。

また、1G以上のメモリも選択肢もあるのでしょうか?


2 ● rhizomedia
●20ポイント

http://www.spirica.jp/develop/mini002/index.html

spirica : コラム : Mac mini スパルタン化計画 〜第2回〜アプリパカパカ

私Mac mini(メモリ512M)を使い始めたばかりですが、

Webブラウジングのみでしたら512Mで問題ないと思います。


ただ、メーラー + ブラウザ + word + excelぐらい立ち上げますと、もたつき感がかなりあります。


Mac miniは自力でメモリを増設するにはかなり手間がかかります(出来なくはないです、参考URLをご覧下さい)。

ということで、将来Mac miniをそれなりに使われるのでしたら、1Gをお勧めします。

◎質問者からの返答

Webブラウジングのみでしたら512Mで問題ないと思います。

ただ、メーラー + ブラウザ + word + excelぐらい立ち上げますと、もたつき感がかなりあります。

ありがとうございます。

やはりブラウジングのみなら512Mで問題なしですね。

メモリ増設、参考のURLありがとうございました。

メインのマシンではないからとりあえず512Mでよさそうですね〜


3 ● crossingpoint
●20ポイント

http://www.vintagecomp.com/shop/shopdisplayproducts.asp?id=194&a...

Vintage Computer

大いに越したことはない、という観点から行けばメモリは多い方が良いですよ。OSXはメモリ食いなので余裕を持たすと言う面や、今後のアプリの動向を考えれば、ですが。


Mac miniはメモリスロットが1本しかないので、最初からメモリを大きくする方が良い、という考え方もありますね。

現在、自分は512MBで運用していますが、1GB差しときゃ良かったかな、と感じる面もあります。


メモリの増設についてですが確かに保証は切れますがAppleの保証自体長いものではないのでDIYでやる方も居ます。スクレーパでこじ開ける形になるので、不安な時や自信のない場合はApple Storeに持ち込むのがヨイと思われます。

◎質問者からの返答

現在、自分は512MBで運用していますが、1GB差しときゃ良かったかな、と感じる面もあります。

うーん。そこなんですよね。あとからやっぱり1GBのがよかった。。。と思うかもとおもって。

>メモリの増設についてですが確かに保証は切れますがAppleの保証自体長いものではないのでDIYでやる方も居ます。

なるほど。そう思うと気楽に交換できますね。

ありがとうございました。


4 ● Keiichiro
●30ポイント

http://hong.plala.jp/blog/archives/000330.html

とり撮り::blog: Mac mini 分解(メモリ増設)

1GBをお勧めします。

最近のマシンのCPUはパワフルですから、たいていのアプリケーションは今後も使えると思います。

ただアプリケーションがメモリを要求するようになってきています。これはブロードバンド化するに従いwebコンテンツがリッチになっているためです。昔はテキスト主体のwebページがほとんどでした。しかし今や絵がべたべた張り付いてますね。ここでメモリを食うようになっているわけです。

音も画像も、というふうにこれからwebコンテンツが変化していくのは間違い有りませんので、1GBにされることをおすすめします。もし後から1GBにしたいと思っても、参考URLのように、手間も費用もかかってしまいます。

◎質問者からの返答

1GBをお勧めします。

ありがとうございます。

うーん、説得力のあるコメントですね。Webコンテンツがリッチに・・・というところはなるほどと思いました。

自分で替えるのも手かなーと思いつつありましたが、やっぱり大変そうですね。傷つけたくないし。。。


5 ● ねがい かなみ
●10ポイント

http://www.bitsystem.co.jp/

BIT SYSTEM SERVICE

Apple正規サービスプロバイダによるメモリ交換作業料金一例です。(Newsのところにリンクがあります)

>2005.06.02 ご好評につき、Mac mini メモリーアップグレードキャンペーンを8月27日まで延長いたします。また、メモリアップグレード作業のセンドバック料金を改訂いたしました。


のところです。


それから、Macintoshのメモリ専門店「マックメム」出の価格です。今日現在で1GB=¥35070。

まあ、最初から1GBで購入しておいた方が安全は安全ですが。


DIY用Mac miniのアップグレードセットもあります。

(USAからの輸入品ですが)交換方法も……。


メモリ量は多い方がいいのはまあ、原理的には当たり前ですね。(512MBを持っているヒトが1GBの感想が分かるわけではなく、1GBを持っているヒトが512MBの場合の実験ができるわけでもないので、なんとも言えませんが)あとは予算とか価格対効果というところでは。

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1321

Vintage Computer

http://www.vintagecomp.com/shop/shopexd.asp?id=1321

Vintage Computer

◎質問者からの返答

まあ、最初から1GBで購入しておいた方が安全は安全ですが。

ありがとうございます。

>512MBを持っているヒトが1GBの感想が分かるわけではなく、1GBを持っているヒトが512MBの場合の実験ができるわけでもないので、なんとも言えませんが

512Mを使っている人が、512Mでも十分満足、または1GBにしとけばよかった。。。的な感想を期待していたんです。また、1Gの人は、それでさくさく快適なのかな、とか。

買うなら最初から1Gのほうが得な気がしてきました。

見積2万の差をけちっても、後で替えるつもりなら最初からの1Gのほうがお金かからないですね。^^;)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ