人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

本のページに(表紙ではありません)染み付いてしまったシミをとる方法・手順を具体的に説明しているサイトがありましたら、その該当ページのURLを教えて下さい。

数十冊の古い絵本を譲り受けたのですが、20〜30年くらい前のもので、どれもほとんどのページに茶色っぽいシミが見られます。(http://www.book-kanda.or.jp/infomation/dougu/#006にあるFoxingというものかと思うのですが…カビ?)
なるべく本を傷めないように、そのシミが少しでも薄く目立たなくなるよう、自分で補修したいと思っています。
冊数も多いため、費用のかかる業者等へ補修依頼することは今のところ考えていません。それと、綴じ直しや表紙の補修方法、今後の保管方法等のみ説明されているURLは不要です。
どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: pontena
●カテゴリ:生活
✍キーワード:URL ほと サイト 絵本 茶色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● LSR
●25ポイント

http://hanigebo.cside.ne.jp/fox/other/book-mainte.htm

本のカビの防ぎ方、対処法

カビ対策の方法のURLを紹介しておきます。


表面的な汚れはこの方法である程度解消できるとは思いますが、

紙ですので染み付いているものは個人で補修するのは難しいです。

どうしても補修したければ業者に相談するのをお勧めします。


さらに、絵本と書いてあったのでついでに言わせてもらいますと、

本にできるカビの中には免疫の弱い子供に悪影響を及ぼすカビもあったりします。

埃のように舞ってう事もありますし、見ていない所で子供が本を舐めちゃったりする場合もあるので結構危険です。

子供の手に触れないようであれば問題無いとは思うのですが、

幼稚園などで使用するようであればご注意ください。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ただ、今回は【本のページに染み付いてしまったシミをとる方法・手順】の記載してあるサイトを探しております。

幼稚園などの小さな子ども達のいる場所で使用する機会はないと思いますが、ご助言心に留めておきます。ありがとうございました。


2 ● ayayaya
●25ポイント

http://www.padocs.co.jp/works/works.html

紙資料修復工房

やはり、専門家でないと難しいと思いますが、やり方が書いてありましたので、参考にして下さい。

◎質問者からの返答

大変興味深いページをご紹介いただき、ありがとうございます。

いろいろ参考になります。なんとなくヒントも得られたような気もしました。

ご回答、ありがとうございました。

============================================

なぜか回答締切となってしまったようなので、いったん終了させていただきます。

ご回答くださった LSR様、ayayaya様、ありがとうございました。

やはり普通は、諦めて専門家に補修依頼するか、そのままの状態で我慢するのでしょうかね…。

もし他にも、本のシミを目立たなくなるよう補修する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、

いわしで教えていただけると嬉しいです。(我ながら諦めの悪いこと…;)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ