人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「人類は月にはまだ行っていない」と考えている人が、社会的地位の高い人の中にもいるらしいのですが、アポロ計画で月に反射鏡が設置され、レーザーを発射して月と地球との距離が正確に測れるようになったことから疑う余地はないと私は考えています。
では月に行っていない明確な証拠があるのでしょうか?
真面目で科学的知識をお持ちの方のみ、お答えください。

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:アポロ レーザー 人類 地球 社会的
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●20ポイント

http://katsumata.jp/apollo/

?A?|???????s?????????H

こんなのがたくさん出ているわけですね。

本も色々出てます、その時はなるほどと思いますが・・・

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

月では気象条件、地質、地形等何もかもが大きく地球と異なるため疑惑を持った視点から見たら、いくらでも不審点は見つかるのではありませんか?

では反射鏡がある事実はどうなってしまうのでしょう?


2 ● chariot98
●20ポイント

http://www2g.biglobe.ne.jp/~aviation/apollo.html

?q????????F?A?|???v?????

確かに、月に行ったという明確な証拠も乏しいですね。

反射鏡は、無人でも設置は可硲・H

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%8...

アポロ計画 - Wikipedia

アポロ計画捏造説

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

細かいことは書くときりがないのですが、捏造だとしたら、とっくに隠しきれない事実がもっと出てきているはずと私は考えています。


3 ● HOSPITAL
●20ポイント

http://www.hq.nasa.gov/alsj/a14/a14-usgs.jpg

アポロ14巡回地図

アポロ14号のミッションに対して疑問があります。

なぜ太陽が南にあるのか?

PAN14は1971/2/6 12:04 UTCに撮影されている。

この時、太陽は月の南緯0.2度にあるはずなのに南緯3度のFra-Mauro から南に見えるのは奇妙です。

太陽が真上に見える月面の緯度と経度。(世界標準時の1971年2月6日12時04分を入力してください。)

http://up01.2ch.io/_img/2005/20050710/19/20050710195407453894654...

?????^???T?[?o?[ BIG-server.com ?R?[?X??????

☆月面に枯れた植物の痕?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

この2つのページも「行っていない明確な証拠」ではないと思います。細かい部分は宇宙関係の専門学者でしか判断できないと思います。


4 ● nankichi
●3ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1067417558

人力検索はてな - 私は、アポロ宇宙船は人間を乗せて月まで行っていないと主張します。根拠はバン・アレン帯通過時、太陽フレア発生時の被曝問題です。反論お願いします。ちなみに月の雑学の..

昔、こんな質問がありました。

>バン・アレン帯通過時、太陽フレア発生時の被曝問題

私は「ある」派ですので。

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=takasiym

はてな プロフィール

まだはてな続けられているようですから、ポイント送ってお誘いしては?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

あなたは「行っていない派」なのですか?

下のURLの方がどうかしましたか?

余りにも説明不足なので再回答をお願いします。


5 ● Oriole
●20ポイント

http://swingi70.web.infoseek.co.jp/hatuwarai.html

http://www.masaakix.interlink.or.jp/apollo/

THE APOLLO PROGRAM(アポロ計画&その他の月探査計画)TOP

「反射鏡は旧ソ連のルナ21号が、

無人探査機ルノホート2号で反射鏡を月面に置いてきた」という説もあるので、月に行ったという明確な証拠も無いようです。


月に行っていないという説の根拠とされる情報は、溢れかえっていると思うので割愛させていただきます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

当時の技術では無人探査機では無理なのではと私は考えています。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ