人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

http://www.hatena.ne.jp/1121072460での回答中に、質問者から回答拒否機能を適用されてしまいました。

回答を拒否されるのは別に構わないのですが、私の回答が『はてな規約』どこに抵触しているのか、教えてください(質問者の方にもできればご回答いただきたい)。

注意
○まじめで誠実な回答をした人だけにポイントを配分します。
○私や質問者を激しく批判するような回答は御遠慮ください(ただし、面白ければ許します)。
○わかりやすい説明をお願いします。

○慢性的なポイント不足のためご協力いただけると幸いです。

●質問者: dummy2004
●カテゴリ:はてなの使い方 学習・教育
✍キーワード:はてな規約 ポイント 回答拒否 慢性的 抵触
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● micomoco
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/rules

第6条(禁止事項)の4の2の


繰り返し類似した質問を登録したり、意味不明な表現を用いた質問を登録する行為、質問の意図から明らかに反れた回答、虚偽の回答、広告宣伝目的の回答、不快感を与える回答を行う行為


の最後の部分、不快感を与える回答だったのでは?

質問者の方にとって。

暴論、という言葉が気に食わなかったのかもしれませんね。

私個人としては別に不快感は感じませんが。


他の部分を見て、該当しそうなところは見つけられませんでした。

◎質問者からの返答

まじめで誠実な回答ありがとうございました。

おっしゃるとおりですね、笑って受け流してくれると思っていたのですが、彼のか細い琴線に触れたようです。

はてなの他質問者の皆様の度量の大きさを感じることができる出来事となりました。

やっぱり、信じた私がバカだった。笑

=====

yuppiaさん、のっかりありがとうございます。

これでこの梅雨は越せそうです。

yuppiaさんも、拒否られましたか?笑


2 ● aceto
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121082355#

人力検索はてな - http://www.hatena.ne.jp/1121072460での回答中に、質問者から回答拒否機能を適用されてしまいました。 回答を拒否されるのは別に構わないのですが、私の回答が『はてな規..

1回目のあなたの回答の内容自体は特に接触してるとは思えませんが、始めに「暴論を書きます」といったことにjyousekiさんが駄目そうなイメージを抱いたのでは?「暴論」という言葉を使わなければ、そもそもこのようなことにはならなかったかも。


ただ2つ目の回答は第6条(禁止事項)の4の2である「質問の意図から明らかに反れた回答、不快感を与える回答を行う行為」に触れているのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

『駄目そうなイメージを抱いた』

思わず吹き出しちゃいました。言い得て妙ですね。

全くです。『暴論』って読んだだけで身構えちゃったんでしょうね。姿が目に浮かんで・・・ニヤニヤ

『不快感を与える回答』・・2票目ですね。


3 ● chariot98
●10ポイント

http://www.hatena.ne.jp/help/

あえていうとするなら、このへんでしょうか。

>名誉毀損行為、侮辱行為や他者の業務妨害となる行為

「心ない人」という言葉が、侮辱行為かどうかは判断しかねますが。


『はてな規約』に抵触している、という抗議が、某氏からあったのでしょうか?


ところで、規約に抵触していないと、回答の拒否は出来ない、というルールがあるんですか?


そこら辺の関連が薄いように思います。

◎質問者からの返答

少々トリッキーな回答ありがとうございます。

示したURLでのやり取りをご覧いただければ幸いです。

「心ない人」っちゅう表現を使っているのは、yuppiaさんなんで・・・苦笑

>ところで、規約に抵触していないと、回答の拒否は出来ない、というルールがあるんですか?

おっとぉ!掟破りの逆質問だぁ〜!

(by 古館・・・何人知ってるだろう・・)

そんなもん、ありませんよ。

質問者の気分次第でポチっとすれば拒否できるんですから。

>そこら辺の関連が薄いように思います。

全くおっしゃるとおりなのです。

彼はその辺をあたかも当然のように無理やりこじつけて、一方的に私に否があるかのように見せようとしているのですね。

○禁止行為であれば、運営側が主体となって行動を起こす契機となるだけで、

○回答拒否というのは、質問者が主観的判断でイヤなヤツを排除できるということで、関連性はないと考えるのが普通ではないでしょうか?

少なくとも、質問者が禁止行為を断定できる権限まで規約で認められているとは思えないのですが・・・


4 ● taizou_tigers
●10ポイント

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%cd%f8%cd%d1%b5%...

はてな利用規約とは - はてなダイアリー

規約第6条4項?2によると、

「質問の意図から明らかに反れた回答」→禁止

です。あなたは、「どんなトラブルが出てくるか」を聞いた質問に対して解決策方法を答えたわけです。それが最後の「不快感を与える回答」につながったのではないでしょうか。

また、書き方

>○訂正・補足ができない。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>○よりよい回答ができない。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

>○質問者の意図と違うと指摘された。

> いわしやポイント送信で解決できますよね。

や、

「要は・・・」

「・・・元に戻せばいいし」

また、相手が少々怒り気味の時に、「笑」を連発するなど、少ししつこく感じました。

やはり、「不快感を与える回答」に入れるべきと考える人がいてもしょうがないと思います。また、ちょっと話し方を変えてみては(敬語を使うなど)どうでしょう?

◎質問者からの返答

回答をいただきまして、ありがとうございます。

>あなたは、「どんなトラブルが出てくるか」を聞いた質問に対して解決策方法を答えたわけです。

これは他にも同様の回答が見受けられますから一概にはそう言えないでしょう。

>相手が少々怒り気味の時に、「笑」を連発するなど、少ししつこく感じました。

彼が少々怒り気味だったことには、残念ながら気づきませんでした。反省です。

>ちょっと話し方を変えてみては(敬語を使うなど)どうでしょう?

おっしゃるとおりです。”彼に対して”話し方を変えてみました。

以前、敬語で問いかけたこともあったのですが、その行動ぶりに『信じた私がバカだった』気持が拭い去れていないので、敬語なんて使えませんね。

不快感・・・3票目


5 ● Penny
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121072460

人力検索はてな - 現在のはてなのシステムで1つの質問へ2回回答ができることが問題を起こしているようです。 それなら、1回しか回答できないようにしてしまったらと思うのですが、そうし..

私が見る限り、1回目の回答はなんの問題もないと思います。

やはり最初に『暴論を書きます』って書いたのがまずかったのでしょうかね?

でも回答を読むと、ちゃんと真面目に答えてらっしゃるので、

結局速読術とかなんたらで目を通しただけで、

質問者の方はちゃんと dummy2004 さんの回答を読んで理解していないのでは?(笑)


まぁ、2回目の回答は第6条(禁止事項)の4の2である「質問の意図から明らかに反れた回答、不快感を与える回答を行う行為」

に引っかかっちゃったってカンジですかね。


でもちゃんと答えたのにもかかわらず、

あんなコメント貰ったら反論のひとつもしたくなりますよね。(^-^;

まぁ相手も相手なので、あまり深く考える必要もないでしょう。

相手の方は考えても、理解不可能な域に生息してらっしゃる方なので・・・・

◎質問者からの返答

素晴らしい回答です。感無量です。。(T_T)

彼は自分のことを否定されたり、批判されたりすることに極端に拒否反応を示しますからね。

回答もちゃんと読んでいない彼が『はてな利用規約』をちゃんと読んでいるとは思えなかったので、あの回答をしてみたわけですが、痛いところをつかれて、拒否られました。

>私が望む回答をしようという意思が全くないようなので。

彼のこの一文が全てを表しているような気がしました。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ