人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ムズかしい企業理念をシンボルマーク化したいと思ってるのですが、なかなか上層部を説得できず困っております。わかりやすいアイコンにすることでこんなにメリットがあるんですよ!と説得できる資料やデータはないものでしょうか…?

●質問者: takumau
●カテゴリ:ビジネス・経営 芸術・文化・歴史
✍キーワード:いもの アイコン シンボル データ マーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● doragosoball
●35ポイント

http://www.tribeck.jp/library/library7.html

シンボルマークの重大さなどが

例を挙げて説明されています

コレを見せれば納得してもらえるのでは?


2 ● n
●20ポイント

http://www.e-kensyu.net/elcontents/samples/swot.html

eMBA/eMOTデモ

http://www.e-kensyu.net/elearning/dictionary/abc/swot.shtml

MBA/MOT?w?K??


3 ● angel2005
●10ポイント

http://plaza.rakuten.co.jp/ikiterudakede/

【楽天広場】日記/ホームページ作成サービス - 無料

昔と今のシンボルマークのある企業のマークをとにかく集めることです。


森永のエンゼルしかり、花王の月のマークしかり、タイガー魔法瓶しかり・・・。


こんな風にシンボルが変化しているんだと言うことを実例を挙げてプレゼンしていくのです。


ご健闘を祈ります。

◎質問者からの返答

上記の3名様、ご回答ありがとうございます。

しかし、ちょっと質問の仕方がまずかったかもしれません。

企業理念を具現化するとはいっても、CIのように半永久的に使うものではないです。

企業広告やキャンペーンをするときに、長々と文面をつづるよりも、

ポンとアイキャッチにした方が伝達スピードが速いので、実験的になにか導入してみるという感じです。

アイコン化という意味でいえば、マークじゃなくても、アイドルでもかわいい動物でもOKなわけです。

例えばTANITAは肥満予防を啓蒙するキャンペーンとして、シンボルマークを作成してました。

http://www.tanita.co.jp/60th/symbolmark.html


4 ● awara_awara
●15ポイント

http://www.designerscreate.jp/index.html

ロゴマーク制作、ロゴデザインのアクトンセイク

http://www.yuuhi.net/07symbol/all_symbol.html

看板を作ってます。

確かに会社のマークとキャンペーンのマークは違いますよね。


5 ● miharaseihyou
●0ポイント

http://www.tenki.jp/

【tenki.jp】日本最大級の天気・気象情報サイト

有りません。あなた自身、企業のシンボルマークを思い浮かべてください。TOYOTA、MITUBISHI、NISSANだったかNISANだったか、どうでしょう。ムズカシイと感じた時点でシンボルとしては失格なのです。

◎質問者からの返答

5番のような回答がでるようでは、私の質問の仕方がやはりまずかったのでしょう。ですのでここで〆切りと致します。

1番の方のお答えが意図を汲み取っていただいて参考になりました。じっくり考えてみます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ