人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社が「倒産した」と「買収された」の違いをわかりやすく教えてください。ダミーアドレス可なので、正確な知識をお持ちの方のみお答えください。

●質問者: jyouseki
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドレス ダミー 会社 倒産
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● doji
●20ポイント

http://www.tsr-net.co.jp/useful/definition/

東京商工リサーチ:倒産とは?

倒産の場合を詳しく書いています。

http://www.nomura.co.jp/terms/

証券用語解説集 - 野村證券

野村證券の用語集です。

買収とは「議決権株式の過半数を買い取ったり、事業部門の資産を買い取ること」

敵対的買収とは「買収者が、買収対象会社の取締役会の同意を得ないで買収を仕掛けること」

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

私の苦手分野なので、もっとわかりやすい回答をお待ちしています。


2 ● paxil
●50ポイント

http://www.taxhinata.com/kuroji.htm

黒字なのに倒産

倒産は、個人で言えば破産です。

つまり、手持ちの現金がなくなった状態です。

http://www.us.kpmg.com/jnet/Japanese/Corp_Dev_E.asp

Jnet

一方で、買収とは他の会社がある会社を文字通り「お金を出して買う」ことであって、必ずしも倒産→買収というわけではありません。

現に、戦略的買収(自社に足りない部分を他社を買うことによって満たす)が数多く行われています。

まぁ、個人が「?が欲しい!」と、何かものを買う感じです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

わかりやすいです。感謝します。


3 ● nyc5jp
●50ポイント

http://www.blwisdom.com/bizword/ma/

M&A:ビジネス用語辞典 | Wisdom

「倒産」その会社自体を資金不足などにより運営できなくなること、その会社の終焉


「買収」会社Aが今後成長しそうな会社Bを購入することに会社Aの収益アップを計ること、別名M&A

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

とてもわかりやすいです。


4 ● DOK
●50ポイント

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

にてるかな??

説明は同じようなもんですけどね。


「買収」

文字通り、買い取られちゃうわけですね。

基本的に買い取った後その企業を活用しますから、企業活動は続きます。お金や企業価値はそのまま残ります。

買取の条件としては「ある一定割合以上の株式を取得する(経営方針などを決められるので、実質上自分の会社に出来る)」や「設備や従業員契約ごと居ぬきで(丸ごと)買う」などがあります。


「倒産」

お金が支払えなくなることです。借金があっても手元に資本があれば活動できますが、「借金のし過ぎで現金が手元に残らない」とか「払う約束のお金が口座に入ってなかった」とかの理由がありますが、お金が支払われなかった以上「借金のかたに」いろんなものをむしり取られます。

当然企業も解散。これが倒産です。

倒産条件は「手形(小切手)の不渡りを2回出す」とか「自ら倒産宣言をする」かで成り立つことが多いです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

買収された後に名前が変わる会社がありますが、これは素人の目には倒産したようにしか見えません。このことを書いてくださるのなら、再回答をお願いします。


5 ● apple_pie
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my

はてな

「倒産」とは「支払わなければいけないのに、支払うお金がない状態」です。


「買収」とは「買い取る事」で株式会社なら株の過半数を取得すると買収された事になります。


「倒産」と「買収」の関係は「倒産した後(支払いができなくなった後)」もしくは「倒産しそうになった時」に誰かが、その会社の資産も借金も引き受けて(会社を買収して)会社を再建する場合があります。


買収は必ずしも倒産しそうになった時に行われるものではなく、儲かっている会社の株の過半数を取得して買収する事も可能です。

ホリえもんがやろうとしたのがこれで、話し合いがまとまらなければ「ニッポン放送」を「ライブドア放送」に変えたかも知れません。従って、会社の名前が変ったからと言って倒産とは限りません。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>ホリえもんがやろうとしたのがこれで、話し合いがまとまらなければ「ニッポン放送」を「ライブドア放送」に変えたかも知れません。

>従って、会社の名前が変ったからと言って倒産とは限りません。

この辺の事情をもう少し知りたいので質問を続行

します。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ