人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以前本を読んでいたときに「○○はショパンになれるが、ショパンは○○になれない」という格言が載っていました。○○に入るのはやはりショパンに匹敵する親友のピアノ曲の作曲家で、物真似師のショパンに対して、真の実力がある○○との力の差を言っているのだそうです。
この○○に入る人の名前は思い出せないのですが、上でも書いたヒントから大体の想像は付いています(なのでその人はこの人だ!という回答は要りません)。
お聞きしたいのはこの格言が有名なのかどうかです。この格言を知っている人、特にどの本に載っていたとか誰々が言っていたとかいう情報をお持ちの方の回答をお待ちしています。

●質問者: Pocha
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
✍キーワード:ショパン ピアノ 作曲家 名前 想像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● natukage
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。

授業で習ったので一応言わせていただきましょうかね。

○○さんはだいたい想像がつきますね、年代的にw

その格言は聞いた事があります。

ちなみに情報源はショパンかリストのビデオ資料です。

ビデオの普及率によって知名度も変わってくると思います。


2 ● yoppy79
●18ポイント

http://www.msn.co.jp/home.armx

MSN Japan

この話って○○はリストですか?

リストであればピアノを習っていたときの先生がそんな話をしていました。

ただ違ったらただのガセ?

そこ以来1回も聞いたこと(読んだ事も)は無いので有名な格言だとは言えないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

>natukageさん

ビデオ資料というのは具体的にどういうビデオ資料だったのでしょう?

>yoppy79さん

うーん、とりあえずお二人の話からすると、格言としては存在するが有名ではないということなんでしょうかね?


3 ● kouji-n
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow

高校時代に鬼ババ先生に習ったのかな、聞いたことあるフレーズ。でも二文字じゃなかったような気がするんだよなー。

◎質問者からの返答

1、2、3番の方全員が「学校の先生から聞いた」ですね。どういう風にこの言葉は出て来たんでしょうか?以降の回答では(覚えている限りでOKですが、)そういう状況も合わせてお願いします。

>でも二文字じゃなかったような気がするんだよなー。

いや、それはこういうのって可変文字列の場合、二個にするもんじゃないですか?それに1、2の回答の人のも読んでくださいね^^;


4 ● jagannou
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121116680#

人力検索はてな - 以前本を読んでいたときに「○○はショパンになれるが、ショパンは○○になれない」という格言が載っていました。○○に入るのはやはりショパンに匹敵する親友のピアノ曲..

この格言自体ははじめて聞きました。


よく似た格言で『孔子は大酒のみだが、大酒のみの全てが孔子のように賢い訳ではない』ってのがありますよね。


この手の言い回しは他にも色々聞いたことがあるし、とても汎用性が高いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ええ、汎用性があると思います。そしてその汎用性のあるその手の格言の代表例として上のが挙げられていたのです。

今ので言えば、

「○○はショパンになれるが、ショパンは○○になれない」のと同様にして「孔子は大酒のみだが、大酒のみの全てが孔子のように賢い訳ではない」

という感じで。

このような表現を成立させるためには当然前者の表現が一般化していなければなりませんが、このような言葉を聞いたことが無く、一般化以前にそもそも存在するのかどうかを確かめたかったのです。とりあえず、存在はするようですね。音楽の先生から聞いたというのが多いので、音楽業界では有名な格言なんでしょうかねぇ?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ