人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

首のコリがとれない。首の頭部との付け根あたりにコリがあって取れません。首が回らないし、疲れます。コリをとる方法を教えてください。

●質問者: janagida
●カテゴリ:医療・健康 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

1 ● ahiruchan
●12ポイント

http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru59/59_1.html

??59???w???R?? ?^?C?v??????@?xTop page

肩こりのひどい夫は、これに紹介された運動で、多少肩こりが軽減されているようです。

◎質問者からの返答

すごく参考になりました!私は首ですね。ありがとうございました!!!


2 ● asaoka70
●12ポイント

http://www.kanpoukazoku.com/zyosei/katakori.htm

肩こりは漢方と漢方薬で解決(漢方家族.com)

消炎鎮痛剤でなく、毎日の生活に血行循環を良くするものを使ってはいかがでしょうか?

漢方なら葛根湯が効く場合もあります。ストレスのあるときにひどくなるようなら加味逍遥散もいいようですね。

◎質問者からの返答

これもすごくいいですね、さっそく買いにいってきます!ありがとうございました!!!


3 ● micomoco
●12ポイント

http://www2.health.ne.jp/library/4000/w4003010.html

頭痛・肩こりに効くのはコレ! -healthクリック

私もコリには悩まされてます。

やはり解決法としては硬くなった筋肉を動かし、もみほぐすほかないですね。

力を抜いてだらーんとしたまま、肩を回したり、回せる範囲で首を動かすと気持ちいいです。

あと上のURLのツボを押すのもいいですね。

個人的には天柱が気持ちいいです。


あと、お金はかかりますが、マッサージのお店へ行ってしてもらうのもいいです。

自分では首だけこっているように思えても、

意外と腰が張っていてそれが首や肩につながってる、ということもありますので。

◎質問者からの返答

これもかなりよさそうです。ツボもやってみます!


4 ● whitecat
●12ポイント

http://www.painclinical.com/

ペインクリニカルセンター

治療をしている立場からお答えしたいと思います。まず、自力で完全に治すことは不可能と思います。自分で出来る事としましては、温かいタオルで温めたり、ぬるめのお風呂にゆっくりと入って、首を回してみる程度の事が安全で有効かと思います。


PCなどを一日中見るようなお仕事をなさっているのでしょうか?腰の具合はいかがでしょうか?肩こりもありませんか?


整形外科の最新の治療理論、治療法が明らかにしたことなのですが、関節由来の体の痛みの大本は実は、骨盤を構成する「仙腸関節」の異常にあることを突き止めました。


腰は、体の要とは昔から良く言われますが腰椎や腰の周囲の筋肉ではなく、骨盤の関節にあったと言うことなのです。上半身と下半身を繋ぐ重要な関節です。この関節を動かなくしてしまいますと体中の主要な関節を止めてしまいます。


具体的な治療法の名称は、AKA(関節運動学的アプローチ)と言います。まだ、きちんとおこなっている医療機関が少ない為に殆ど一般の方の目に止まることがありませんので知っている方も極一部の方に限られております。


治療の詳細は、是非上記のHPをご覧下さい。もし、お近くでAKAを行っている病院に行ってみたいと思われるようでしたら個人的に直接御相談下さい。御案内したいと思います。


間違っても、首を強く捻るような危険な治療を行う民間療法には行かれないことをお願い致します。事故に遭ったときに大変な思いをしなくてはいけなくなりますので、是非お気をつけになってください。H3年に、厚生省から首を強く捻るような操作をしてはいけないと通達が出ているのですが全く守られていないのが現状です。


もし、直接お力になれることがありましたら嬉しく思います。今回の御案内がご参考になれば幸に思います。

◎質問者からの返答

HPみてみました。後ほどもっと詳しく見てみます。いける場所なので、行ったときはよろしくお願いします。


5 ● たけし
●11ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

※UDLはダミーです。

デスクワークなどをなさっていませんか?

最近は特にデスクワーク以外でも、日常生活で、片寄った筋肉の使い方をして、使いすぎている筋肉に疲労が蓄積してコルのだと思います。

まず、周辺の筋肉をしっかりとストレッチして、血行をよくして下さい。

指圧というのは、素人があまり力強く行いと、かえって害になりますので、やらない方がいいでしょう。

患部を優しく、ゆっくりとマッサージして、

周辺一帯の血行をよくします。

あくまで、やさしく・ゆっくりとです。

決して力強くやってはいけません。かえって障害をおこします。注意してくださいね。

◎質問者からの返答

そうなんです。PCの作業を丸一日ほとんど毎日やってます。ストレッチですね。


1-5件表示/26件
4.前の5件|次5件6.

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ