人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ホームページに動画ムービーをおきたいのですが、3分ほどあり、MPEGに変換すると50MBになりました。一般的に不快感を与えるでしょうか?皆が喜ぶ動画設置方法を教えてください。

●質問者: y_aki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:3分 MPEG ホームページ ムービー 不快感
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● americanboss
●15ポイント

http://terakoya.yomiuri.co.jp/shiro/nyumon/10-safe/www.html

トップページなどに直接表示させるのではなく、リンクを張る形で提供し、リンクの横に動画のファイルサイズを併記しておけばいいかと思われます。

◎質問者からの返答

その方法で設置する予定ですが、50MBもあると一般的に重たいと思われるでしょうか?


2 ● beatgoeson
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121141622#

人力検索はてな - ホームページに動画ムービーをおきたいのですが、3分ほどあり、MPEGに変換すると50MBになりました。一般的に不快感を与えるでしょうか?皆が喜ぶ動画設置方法を教えてくだ..

僕も以前50mbの動画を2つサーバーに置いて仲間内だけに公開しました。

そのときは特別文句も言われませんでした(友人だったからかもしれませんが)。

最近は速い回線を使ってる方も多いので、大丈夫だと思いますよ。

「サイズが50mbありますので、回線状況によっては時間がかかる場合があります」なんてコメントを添えておくのがよいのではないでしょう。

◎質問者からの返答

そうですね。

ファイル形式はMPEGが一番環境を選ばないかと思ったのですが、他にもっと軽くなって皆が喜ぶ方法はあるでしょうか?


3 ● HOSPITAL
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121141622

人力検索はてな - ホームページに動画ムービーをおきたいのですが、3分ほどあり、MPEGに変換すると50MBになりました。一般的に不快感を与えるでしょうか?皆が喜ぶ動画設置方法を教えてくだ..

mpegだとダウンロードしながら見れるのでさほど気にならないと思います。aviの場合は全部ダウンロードするまで待たないとみれないので重いと感じます。

◎質問者からの返答

MPEGはストリーミング再生ができるのですね。なら大丈夫かな??


4 ● caster1
●15ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

ホームページ上で、メディアプレーヤーなどのプラグイン無しでそのまま再生できるソフトを購入して表示させるのが、訪問する側にとって一番見やすいですし、訪問者への負担も減ります

◎質問者からの返答

メディアプレーヤーだとmacの人が持っていない人がいそうだなと。


5 ● LSR
●15ポイント

http://www.mecha.ne.jp/~homa3151/tech/tech1.html

ストリーミング配信 やり方HELP

http://realstream.jp/tutorial/

誰でも出来るストリーミング/ページ移動のお知らせ

やっぱり最善はストリーミング配信ではないでしょうか。

しかし、そんなに簡単に手配できるものでもありませんよね。


通常通りの設置なのであれば、

ファイルを圧縮して軽くしたものをダウンロードしてもらうとか、あらかじめその動画を表示させるリンクのヨコに容量の情報を記入しておけば利用者も容量覚悟で利用する事になるので不快にはならないでしょう。

http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/spl_mrg/

Download: Windows > ユーティリティ > ファイル管理 > ファイル分割・結合

あと、ファイル分割ソフトなどを利用してみるのもいいかもしれませんね。

◎質問者からの返答

やっぱりストリーミング配信がよさそうですね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ