人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【疑問】http://i.hatena.ne.jp/idea/3240

『現時点では具体的な被害が出てきていないため、却下させていただきます。』

この理由にちょっとショックでした。

私は「はてなアイデア」の経験は少ないのですが、この却下理由については、他利用者のみなさまは納得がいくものなのでしょうか?

私は、少ないコストで未然に防げるようなものこそ被害の有無に関わらず実装して行くべきではないのかと考えます。

みなさまのご意見をお聞かせください。

●質問者: あしか祭り実行委員長
●カテゴリ:はてなの使い方 生活
✍キーワード:いただきます はてなアイデア コスト 却下 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● jklfds
●28ポイント

http://i.hatena.ne.jp/idea/3240

はてなアイデア - 「(はてなにより削除しました)」の表記について、運営者側が本当に削除しているかどうか、質問・回答者ができない方法を用いて、わかるようにする(文字色、点滅させる等)。

このアイデア面白いな、と思っていたんですよ。

そんな理由で却下?

私は納得がいきません。

被害が出てからでは遅いのでは?

というか、被害は出ていると思います。

私も本当に削除されたのかどうか分からないなと思っていたので。

簡単に実装できないことならともかく、こういった簡単に実装できそうな物はやってほしいと思いました。

単に面倒くさいんでしょうか?

◎質問者からの返答

ご意見ありがとうございました。

はてなコミュニティにおいて、運営者側があまり手を出さない姿勢というのは、私も十分理解しているつもりです。

>被害が出てからでは遅いのでは?

まさに、おっしゃるとおりですね。

以下のメールで却下されたことを伝えられました。メールには理由すらないですね。

この辺を『はてなアイデア』に出そうかな。

==========

件名: doriasoさんの要望が却下されました。

内容: doriasoさんの要望が却下されました。

「「(はてなにより削除しました)」の表記について、運営者側が本当に削除しているか

どうか、質問・回答者ができない方法を用いて、わかるようにする(文字色、点滅させる

等)。」

http://i.hatena.ne.jp/idea/3240

ご要望有難うございました。

==========


2 ● jane
●45ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121143414#

人力検索はてな - 【疑問】http://i.hatena.ne.jp/idea/3240 『現時点では具体的な被害が出てきていないため、却下させていただきます。』 この理由にちょっとショックでした。 私は「はてな..

doriasoさんのおしゃるとおりです!


実際に・・・

私などは、質問者が意図的に「(はてなにより削除しました)」などとしている場合に、度々混乱しております。


そのため、実際にはてなスタッフより削除された場合は「赤字」にするなど、目に見える形でなんらかの表記にしていただきたい、と思います。

兼ねてより感じていたことですが、「具体的な被害が出てきていないため?」とするのは、スタッフの怠慢だと思います。

◎質問者からの返答

janeさん、お久しぶりです。

この質問の結果を見て、もう1回『はてなアイデア』に登録してみようかな。

そのためには具体的被害の実例を集めなければいけませんね。

=====

janeさん、

『FC東京サポーターが灰皿投げ、3人けが』

がっかりしました。奴らは何か勘違いをしてるのでは。

FCのホームゲームを見に味スタに行くことは、当分の間ないでしょう。


3 ● TomCat
●51ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

あ、これ、却下になってしまったんですか。

これは、まさかの却下ですね。


しかし、考えようによっては、

この程度の改善は、単に

「(はてなにより削除しました)」

と書き換える際にタグを一組入れるだけで済むわけですから、

それはシステムの改善を伴わない操作で実現できる、

という理由での却下だったとも受け取れないことはありません。


はてなは、いつもちょっと説明が舌足らずですからね。

実害がないから却下は、たしかに理由のひとつではあったのでしょうが、

実際にはシステム的変更を伴わずに実施可能だから、

という意識もきっとあったはずだろうと思います。


だいたいにおいて、管理者の行う行為には、

一般ユーザーが行えない「何か」を付加するのが当たり前です。


2ちゃんの「あぼーん」や「真スレッドストッパー」だって、

きちんと削除屋がやった作業は区別が付くようになっています。


まさか、有料サイトのはてなで、こんな簡単なことが

視野に入ってこないとは考えられません。


ここで(はてなにより削除しました)が(はてなにより削除しました)で

(はてなにより削除しました)だから(はてなにより削除しました)なんだよ、

とでも書いておいたら、ちょっとは改善につながるでしょうか(笑)


これが管理者削除なのか私のいたずらなのかの見分けがつかなければ、

十分質問者さんは実害を受けることになります。


それでも改善が得られなければ、今度は視点を変えて、

「(はてなにより削除しました)」

の文字列は書き込み禁止にする、

といった形で、システム的変更を伴う案として

再提案してみるといいかもしれません。

◎質問者からの返答

TomCatさんだ、何だか嬉しい。光栄です。

>タグを一組入れるだけで済むわけですから、

そうか『はてなアイデア』は、システム改修が前提となっているのですかね。私は、引用したTomCatさんの言葉と同じ気持で提案しました。『簡単なんだからやってよ』って感じで。

却下の理由が、TomCatさんのご推察のとおりの内容なのであれば、それはそれで安心ですが、もう少しきちんと伝えていただきたいものですね。

と言いつつも、この回答をみた運営側が、TomCatさんのおっしゃっていたとおりの理由で却下しましたと言ってきても、信じませんよ。笑

どうもありがとうございました。


4 ● Baku7770
●26ポイント

http://www.moodindigo.org/blog/archives/000195.html

私も納得のできない理由ですね。


それが許されるなら、六本木ヒルズの事件も許されてしまう。


この質問を保存されて、事故が起こった場合、その事故がこの質問とは全く関係のない原因でも、いざ裁判になれば不利に使われる危険を理解して欲しい。

◎質問者からの返答

Baku7770さん、こんにちは。

いつもありがとうございます。

『被害は会議室で起きているんじゃない!現場で起きているんだ!』

と心の中で叫びます。


5 ● midor
●53ポイント

http://www.hatena.ne.jp/ダミーURL:detail]

私もこのアイデアにはベットしていたので、却下されて少し悲しかったです。


ですが、確かに紛らわしいというだけで、特に被害などはないんですよね。

はてなという企業は、むやみに発言を削除している、表現の自由を奪っている

と誤解される可能性はあっても、ユーザーに被害はない気がします。

まぁ、現状維持でもいいかなと思いました。


起こるとしたらどんな被害が出るのかも想像つきませんし…。


余談ですが、却下されると0ポイントなのが痛いですね

あまりベットしておらず、また売ったりしたので、被害額は少なくて済みましたが…。

◎質問者からの返答

midorさん、『はてなアイデア』でよくお名前を拝見しております。

TomCatさんのご意見同様、冷静になれば取るに足らない提案だったのかもしれません。しかし、私の知っている”はてな”は、フットワークが軽くて、こういう小さい声をよく拾ってくれる所、だったんですね。

そういう意味でも、かなり自信のあった提案だったので、その落胆も大きかったです。

>起こるとしたらどんな被害が出るのかも想像つきませんし…。

おっしゃるとおりです。

『被害に大きいも小さいもない!』

”はてな”が致命傷を喰らわないことを祈ってます。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ