人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

過去5回水冷キットを組み込んだところ、3回電源ユニットが壊れました。似たような経験をお持ちの方はいらっしゃいますか?
また、対処法はありますでしょうか?

●質問者: furuta7
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:ユニット 対処 水冷 経験 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● HARU_in_sheep
●40ポイント

http://www.tadachi-net.com/desktop_pc/asus_terminator/cool1.html

冷却対策【目張りによるエアフローの改善】

冷却キットを使用した事がありませんので参考までに読んで頂ければと思います。電源の故障で最も多いものが電解コンデンサの故障です。落雷や寿命がその主原因ですが、熱が高いと寿命が極端に短くなる可能性があります。水冷キットのホース類やCPUの冷却板がケース内のエアフロー特に電源ユニットの冷却効果を低くする要因になっていませんでしょうか。対策として、ケースファン(IN側)の強化・増設、ダクトを利用した電源冷却、ケースを大きな物に変える等が上げられます。


私自身も前回新規に自作した際、静音化を目指してCPU冷却に水冷を採用するか迷いました。結論として採用しなかったのですが、?水冷ユニット自身の作りにに疑問がある。水漏れが怖い。?どうせ水冷ユニットで冷却できるのはCPUのみで、HDDやチップセット・電源ユニット・MB上のコンデンサ類を冷却するにはケースファンが必要な事にはかわりない。?ホース類の取り回しがケース内のエアフローを悪くするのでは??水冷キットもラジエータをファンで冷却しないと冷えないので、スピンドル数は変わらない。等の考えで止めてしまいました。


勿体無い感じもしますが、ファンによるCPU冷却に戻されるのが吉かもしれません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かにケース内の空調は確保しないとまずいみたいですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ