人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

以下のようなサイトを作りたいのですが、どのような方法で作るか悩んでいます。

・会員専用ページが1ページずつ持てる。会員は自分のページ内のテキストや画像の更新をWeb上で行える。(閲覧は会員でなくても誰でも可能)
・会員のIDとパスワードは自動発行、管理ができる。
・会員数は1000件程度を予定。
・デザインの完成度が高いサイトを作りたい。

Pikiwiki、MovableType、Xoopsなど一通り調べてみましたが、どれを使うべきかいまいちよく分かりません。
(ログイン機能や大規模なコミュニティシステムはいりません。上記のことができれば十分です。)
上記のようなサイトをつくるのに最適なCMS、その他の方法があればご紹介いただけないでしょうか?
(以下のようなCGIを組み合わせて作ることも考えています。
http://pink.obi.ne.jp/CGI/newsup/Manual/
http://kan-chan.stbbs.net/download/cgi/idman/idman.html)

●質問者: taro_707
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:MovableType XOOPS コミュニティ サイト システム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ぽこたん
●40ポイント

http://www.netcommons.org/

NetCommons - Making Creative Use of the Internet

netcommonsとかいかがでしょうか。

上記の条件を満たすサイトになると、やはり結構大規模なコミュニティシステムになるような気がします。

Xoopsでも結構いけると思います。会員専用ページが1ページずつ持てるモジュールも存在していますし。Xoopsならパスワードの自動発行とはいかなくても、sql側で入れてあげる事が可能です。また、会員数が1000程度なら余裕で、デザインの完成度も高いでしょう。


2 ● hukko
●10ポイント

http://japan.nucleuscms.org/

Nucleus CMS Japan

まず、「会員専用ページ」を持つためには、ログイン機能は必須かと思います・・・。

「1ページずつ」というのが鍵になりそうですね。そのものズバリのツールがあればベストなんでしょうけど、私は知りません。

PukiWikiはこの用途には向かないと思います。

MovableType もそのままでは「1ページ」というところがクリアできないかなと。あとライセンス料がかなりの額になるのでは。

Xoops+自作モジュール開発か、Nucleus(参考URL)の改造か、イチから開発か、かなーと思いました。

2つのCGIは、どちらも用途が違うような気がします。(詳しく見ていませんが)


会員が自由に作れるページがあって、かつ、デザインの完成度が高いサイトにするには、ガイドラインを設けたり、システム側で対応(写真の大きさはシステム側で統一しちゃうとか、文字装飾は禁止or制限するとか)しないと難しいかもしれませんね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ