人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ミュージックベルについてです。ピアノの指導をしており、今年の発表会のプログラムに低学年のハンドベルを予定しています。そこで質問なのですが、最近「タッチ式」というハンドベルが発売されているようです。従来のハンド式とタッチ式の違いは自分で調べて理解できたのですが、実際に小さな子(園児&小学生低学年)が演奏しやすいのはどちらでしょう?ベルはやはり振らせたほうが見栄えもいいと思うのですが。ちなみに曲は「いつも何度でも」(千と千尋の物語より)か「カントリーロード」を予定しています。

当方ハンドベルの指導ははじめてなので、できれば実際に演奏した、または演奏させたことのあるかたのアドヴァイスを希望します。

●質問者: rain
●カテゴリ:学習・教育 芸術・文化・歴史
✍キーワード:アドヴァイス カントリーロード タッチ ハンドベル ピアノ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● riedono
●15ポイント

http://handbell.sui-min.com/

♪Suisui@ハンドベル♪

ベルを「振る」演奏は、動作と音ので聞こえ方に微妙なタイムラグがありますのでリズムや曲の正確さを期するならばタッチ式が無難です

でも せっかくのハンドベル演奏なのでハンド式のほうが見栄えも良く 多少のずれは味があっていいようにも思えます

◎質問者からの返答

おそらくハンドベル用のJ-POPS曲集などに載っているリズムの細かなものはタッチ式に向いてるような気がします。今回はメロディーが簡単ですし、やはりハンド式のほうが見栄えはいいですよね。


2 ● elixir
●35ポイント

http://school.uchida.co.jp/musicbell/gakufu/zenon1.html

?\?t?g

当方ハンドベルの指揮をしており、「いつも何度でも」の指導経験もあります。

最初に確認しておきますが、ハンドベル(サイズの異なる大きなベル)ではなくミュージックベルないしメロディベル(サイズが同一で音が色分けされている小さなベル)の指導ですね? ミュージックベルであれば児童でも問題なく演奏できます。

タッチ式は少人数で演奏する場合などに持ち替える必要がないという利点はありますが、質問にも書かれている通り見栄えの問題もありますし、人数が揃うのであれば従来の方法の方が自分の担当のベルが決まっているので混乱が少なくていいと思います。

タッチ式は逆にソロ演奏などで、一人で次々にベルを鳴らして行くおもしろさを楽しんだり、少数で複雑な演奏をさせる場合に映えると思います。通常の演奏(児童一人が二、三本の決まったベルを受け持つ)であればタッチ式ではない従来のベルをお勧めします。

http://www.jtacos.com/i/i11.htm

ハンドベルとは

◎質問者からの返答

大変参考になります。ありがとうございます。「ハンドベル」というと大きさの違うベルが含まれることになるのですか。知りませんでした。そうです。ここで言ってるのは「ミュージックベル」になります。20個セットのものを2揃い使用する予定です。タッチ式は複雑なリズムのものや1人で多く音を受け持つ場合などに使うと便利そうですね。やっぱり従来のベルがよさそうです!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ