人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

音楽で、何分の何拍子とかの意味が分かりません。「タンゴ」が辞書に「4分の2拍子系の音楽」って書いてあったけど何が何だか。一拍って?一小節って何?何秒??なぜ8分と4分があるの。何を8等分、4等分しているの。8ビートって何?

●質問者: M1566
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:タンゴ ビート 辞書 音楽
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/11件

▽最新の回答へ

1 ● hikarinko
●25ポイント

http://www.studio1k.com/score/13beat.html

こちらのサイトを読んでみてください。

◎質問者からの返答

簡潔でわかりやすい


2 ● くまっぷす
●25ポイント

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/gakuten/chapter2/sect...

楽典入門 IV.リズムと拍子

何分の何拍子、と言った場合前の何分の、というのは「4分音符」とか「8分音符」のことを指し、後ろの何拍子、というのはそれが何個鳴ると一小節になるかを示します。

一般的に(作曲者が故意に指定しない限り)圧倒的に4/4が多いですね。

ワルツだと3拍子なんで3/4が多い。

で、混乱されているのは「じゃあ2/4と4/4はどう区別するの」とか「4/4と4/8って同じじゃないの?」とかだと思います。

前者については「音楽の繰り返しが強弱強弱になってると2/4,強弱弱弱になってると4/4と思えばまあいいかな?」

後者については「その通り、だけど表記上4/4にして楽譜書くことが多いです」

がだいたい正解かと。

http://members.jcom.home.ne.jp/sakura5sakura5/contens1/deto.html

ERROR@NetHome

8ビートは1小節で8回拍を刻むこと。じゃあ8/8拍子?といわれそうですが、そう書いてもいいんだけど実際には4/4で楽譜書くことが多いですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ