人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

★マクロメディアディレクターで作成したもの(ムービー)から同階層にあるmap.pdfへリンク別ウィンドウで開くにはどのようなlingoスクリプトを書けばいいのでしょうか?ご存知の方ご教示お願いいたます!!

●質問者: bykan
●カテゴリ:ウェブ制作
✍キーワード:MAP PDF ウィンドウ スクリプト ディレクター
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● notapachi
●30ポイント

http://www.asciisolutions.com/products/rb/

REALbasic日本語版サイト

すいません、回答になっていないかもしれません。


Directorからは指定したアプリケーションを開くことはできますが、書類をアプリケーションと関連づけて開くことはできないと思います。


以前同じことをしようとして困ったことがあり、そのときは、Delphiで簡単なソフトウエアを作りました(REALbasicでもできました)。


そのアプリケーションは起動時に引数(書類のアドレス)を受け取ると、指定されたアプリケーションと関連づけて書類を開くというものです。


Acrobatはユーザやバージョンによってインストールされるディレクトリが異なるので、アプリケーションとの関連づけの機能は必須です。


REALbasicだとランタイムが不要な上、クロスコンパイルできるので、REALbasicをお勧めしておきます。

(注)「呼び出しソフト」をVisualBasicで書いてしまうと、ランタイムがない環境だと動作しないことがあります。


(スクリプトを答えられなかったのでPoint不要、開くときの10pointのみご負担下さい)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。


2 ● notapachi
●30ポイント

http://www.onionsoft.net/hsp/

Hot Soup Processor オフィシャルホームページ

「呼び出しソフト」についてですが、REALbasicやDelphiを使わなくても、フリーのコンパイラ、HSPでも作成できました。コードも1行ですんだのでこちらの方をお勧めしておきます。


下記の公式サイトからHSPをダウンロードしてインストールします。

HSPを立ち上げ、適当な書類名を付けて保存(保存していないとディレクトリの関係が判断できないので)。


スクリプトは以下の通りです。

exec ”map.pdf” ,16

(16は「アプリケーションとの関連づけを行って起動)


ツールから[EXEファイルを作成]を選択して、ウインドウサイズを64×8、[起動時にメインウインドウを非表示にする]にチェックを入れます。


コンパイルすると「同一階層上にある”map.pdf”を開くアプリケーション」のできあがりです。


あとはこのソフトウエアをDirectorから呼び出すと、Directorから(コンパイルしたソフトを経由して)pdfファイルを開くことができるようになります。


なお、テストはHSPがインストールされていないマシン上で行って下さいね。

◎質問者からの返答

あいがとうございまいた。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ