人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

みんな、日本酒に興味がないのはなんで?

●質問者: kyoto_love
●カテゴリ:ビジネス・経営 グルメ・料理
✍キーワード:日本酒
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● konkonta

http://www.hatena.ne.jp/1121248295#

人力検索はてな - みんな、日本酒に興味がないのはなんで?

おいしいのはわかるけど、体がうけつけないです・・・。1杯飲んだだけで必ず気分悪くなる。


2 ● chariot98

http://blog.livedoor.jp/wakabajirushi/archives/25992576.html

蔵元若葉印Blog:日本酒情報収集TB

美味しい日本酒なら、そこそこ興味はあります。

問題はピンからキリまで幅広すぎて、かつ、おいしい日本酒は高すぎるからでは、と。


それと、あまりに日本人に密着しすぎていて、スマートなイメージが少ないからでは?


3 ● くまっぷす

http://www.foodrink.co.jp/backnumber/200507/050703.html

「ブーム再来はあるのか?日本酒の現在を徹底検証」@フードリンクニュース

定期的にブームは来てるようですが。(今は焼酎ブームのほうが目立ってますね。)

ただ、ワインと比較して、興味がないのでは?ということでしょうね。

おそらく、長い間「熱燗で帰りにいっぱい」(そもそも昔は冷や酒は体に悪いと言われ、また「酒飲みの証拠」だった)というイメージで、安ければよい、酔えればよい、という状態が長く続いたため、あまり酒として評価されなかったからでしょう。また、舶来品ではないため宣伝/認知させるためのバックグラウンド情報がワインより全然表に出てきていないからだと思います。日本酒評論家みたいな人も少なくとも露出してはいないのでますます何がいいのかわからない。

あ、あとワインは何年物、という感じで古ければ古いほど価値も歴史も出てくるんですが、日本酒はあんまりそういうのがないからかな(古酒というものがあるにはありますが)。

とはいえ「越之寒梅」なんて名前は今はみんなが知ってたりするんで、昔よりはましになっていると思いますが。


4 ● shota00a

http://homepage2.nifty.com/emis_home_bar/150sake/2_sake-mamechis...

日本酒豆電球講座

ここに嫌いだと思われる理由が述べてあります


ちなみに私は日本酒ってお酒臭いし

焼酎やビール、カクテルに比べて

飲みにくく感じます。


5 ● chapuchapu2525

http://www.yahoo.com/

Yahoo!

たまに日本に住んでいる若い人が「日本に興味ないけど、やっぱ海外(アメリカとか)だよねー」っていっているように、お酒でも、日本酒はべつにいいのにやっぱ海外のワインだよねーとかいっている方がいるからではないのでしょうか?いわゆる海外かぶれです。アメリカとかは自分の国に愛国心をもっているのでちがうのですが、日本だけかも・・・。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ