人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耳鳴り→不眠→鬱という順番で現在三重苦になってしまいました。
演奏家のため、処方されるてんかん用や安定剤系の薬を飲むと仕事に支障が出てしまい飲む事ができません。
呼吸法やヨガなどのフィジカルな治療法は効果があるように感じられますが十分ではありません。
とても弱っています。
耳鳴りさえ解消できればすべては収まるのですが、仕事柄耳鳴り治療はあきらめ、不眠から直していこうと考えています。
効果的な治療法をお願い致します

●質問者: Gaku
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:てんかん フィジカル ヨガ 三重 呼吸法
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 16/16件

▽最新の回答へ

1 ● since1101
●12ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

布団に入って、「眠れないな」と思ったら、起きて部屋や家の掃除(床や壁の雑巾がけなんかいいと思います)を眠くなるまでやり続けます。次の日も、眠れないと思ったら起きて掃除です。それを繰り返し続けていくうちに、早い時間に眠れるようになるはずです。

◎質問者からの返答

本来の不眠症ではなく、眠たいけど耳鳴りがストレスになって眠れないのが私の症状です。

眠くても眠れない、眠れないストレスや耳鳴りのストレス、生活リズムの悪化が鬱につながってストレスという具合なのです。


2 ● lupu
●12ポイント

http://www9.ocn.ne.jp/~yoko158/sub15.html

?????_?o

こんなんはどうですか?

http://www.med.kyushu-u.ac.jp/cephal/methods/AT.htm

?????P???@

詳しくはこちらを・・・。

精神的に安定できる状態を作れるので、もしかしたら耳鳴りにも効果があるかもしれません。(ぜんぜん詳しくないんで確証はないですが;)


ところで、、寝る前に睡眠導入剤を飲むという事も駄目なのでしょうか?

それと、鬱での抗鬱剤は2ヶ月ほど我慢すれば副作用は軽減されるらしいですよ。

◎質問者からの返答

副作用についてなのですが、薬を飲んで音程がわからなくなるという症状が出ました。

明記されている症状ではありませんが、仕事柄致命的な副作用です。

従って薬品では解決できません。

自律神経系の方法は毎日試しています


3 ● mamecko
●12ポイント

http://www.touyouigaku.jp/annnai.html

耳鳴りなど得意とされているようですよ。


私は、違う症状で過去に通院してました。


地方から通われてる方もいらっしゃったようです。

◎質問者からの返答

なるほど、鍼灸治療ですか。

距離的にも問題ありません。ありがとうございます


4 ● HOSPITAL
●12ポイント

http://blog.so-net.ne.jp/studio/2005-05-23

So-net blog:Weekly Studio:突発性難聴(耳鳴り)と針治療

針治療を試して見るのはどうでしょう。

効果がいくらかあるようです。

◎質問者からの返答

希望が見えてきました。ありがとうございます


5 ● miccikuma
●12ポイント

http://www31.ocn.ne.jp/~solhns/framekusuri2.htm

耳鳴りでも、投薬意外に色々な方法があるようです。

私は耳鳴りではありませんが、実際にビタミン剤を貰っていた事があります。


ビタミン剤や、漢方でしたら、副作用は少ないかもしれません。


1-5件表示/16件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ