人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が子供を亡くしました。
詳しい状況を色々な所に何度も書くのは辛いので、申し訳ありませんが下のダイアリーをご覧になってください。
http://d.hatena.ne.jp/steppingstone/20050714#1121337999
正直、彼にかけてあげる言葉が見つかりません。
私を含めた友人たちが、いま彼のためにしてあげられることは何でしょうか。

メッセージ、贈り物、すべきことと、してはいけないこと。
なんでも結構です。

アドバイスをいただければ幸いです。

●質問者: steppingstone
●カテゴリ:生活
✍キーワード:アドバイス ダイアリー メッセージ 子供
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● yuki333zityo
●100ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

自分の友人は父親を亡くされたそうです。始めのうちはそっとして置いてあげた方が良いです。何日か経ったら、「残念だったね」などという言葉は絶対に出さず、「一緒に出かけようか」などと全く別の話題で話しかけるのが良いです。慰めの言葉は逆に傷つけます。いつもどおりに接した方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

安易な同情や慰めは禁物かもしれませんね。


2 ● interest
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

私も今月、第2子が出産を迎えます。

もしそれが私の身になったらと思うと、

とても耐えらません。

私はなにも欲しい言葉はないかもしれません。

ただ子供の話を聞くことは、なによりつらい思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

他人の子供の話は辛いでしょうね。

私も彼の前では、自分の子の話は控えようと思います。

(追伸)interestさんに、元気なお子さんが生まれますように。


3 ● inagaki_hisato
●100ポイント

http://google.com/

Google

自分もとりあえず「そっとしておく」ことが良いと思います。ただ、いつでも力になれる可能性はあるのだと態度で示すことでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

私が力になれることは限られているでしょうが、必要なときが来たら出来るだけのことはしたいと思います。


4 ● kingfm
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121340053#

人力検索はてな - 友人が子供を亡くしました。 詳しい状況を色々な所に何度も書くのは辛いので、申し訳ありませんが下のダイアリーをご覧になってください。 http://d.hatena.ne.jp/stepping..

何も言わず、そっとしてあげる方が良いかと思います。

何か言いたい気持ちを抑え、葬儀やその後の事など、積極的に手伝ってあげたらどうでしょうか。


そして、その方が少し元の生活に戻る気配が見られたら(たぶん半年以上先ですが)、そのご家族に、身近な宿泊温泉でも連れて行ってあげてはどうでしょうか。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり時間をかけて、言葉ではなく行動で示してあげるのがいいのかもしれませんね。


5 ● jklfds
●100ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1121340053

私は兄弟を亡くしたことがあるのですが、まわりから慰めの言葉などをかけてもらうのがとても辛かったです。

一緒に過ごしたことが思い出になるまでは、そっとしておいてあげてはどうでしょうか?

思い出になっても色々と辛いと思いますが、今は周りの人に出来ることは何もないような気がします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

やはり時間が必要ですね。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ