人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

家族が喘息(ぜんそく)に悩まされています。最近、発作止めの吸入器を使う回数が増えてきており、現状の治療だけでは限界なのかなと思ってます。漢方薬なども検討しておりますが参考になるサイトをご紹介ください。できれば実際にこの病気を経験された方がレポートするなど客観的な効果や日常での予防など教えていただけると助かります。よろしくお願い致します。

●質問者: uzura
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:サイト レポート 喘息 家族 日常
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● paine4
●20ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:1eIMBkuoMR0J:www.stlab.jp/zfa...

ここに色々な人の喘息のQ&Aが載っています 質問も出来るようですので、なさってみてはいかがでしょうか?

http://www.stlab.jp/asthma/kusuri.htm

こちらは薬についてです。


早く家族全員が良くなるといいですね。

◎質問者からの返答

喘息という病気の理解には役立ちそうです。ありがとうございます。薬については客観的なレポートのようで参考になります。


2 ● mynameis4211
●20ポイント

http://www.hukuroudou.jp/byouki10.html

?C??x?b?????????

http://www.kodomo.co.jp/asthma/tx/med/kampo/

???????b???^??????

http://www.ekanpou.org/bing/bing32.htm


喘息治療に用いる漢方薬を紹介しているサイトです。


ご参考にしてください。。

◎質問者からの返答

複数のサイトを教えていただけると客観的に判断できるので助かります。


3 ● コスモピアニスト
●20ポイント

http://www.jaanet.org/contents/asthma_guide.html

財団法人日本アレルギー協会 -JAANet- 患者さんのためのEBMに基づいた喘息治療ガイドライン

アレルギー協会作成の患者向け喘息治療ガイドラインです。まずはこちらをご覧下さい。

http://www.id.yamagata-u.ac.jp/LaboratoryMedicine/Asthma/tokusyu...

???W?E?b??????K?C?h???C??

症状別の薬剤の掲載されたガイドラインです(少し古いです)。

現在、喘息の治療は吸入ステロイドが基本です。従来のステロイド内服薬と違い、副作用が少なく長期にわたって安心して使えます。また効果も高く日常生活の質も大幅に改善します(現在使用されている発作止めの吸入薬はステロイドではないと思います)。

お医者さまによっては未だにステロイド使用に抵抗を持つ人もいるのですが、すでに国内外で多数の実績があり、安心して使用できます。「アレルギー科」「呼吸器内科」等を名乗っている専門の病院で詳しく検査を受け、治療されることをおすすめします。素人治療の漢方薬などは危険です(喘息は命に関わることもある病気ですので)。

◎質問者からの返答

体系的に整備された情報ありがとうございました。


4 ● bobsuke
●20ポイント

http://www.stlab.jp/zfaq/

喘息FAQ

自分も喘息持ちで、入院経験もあります。いつも発作止めのメプチンエアーを肌身離さず持っています。ネブライザーもしょっちゅう使ってます。予防策としては病院から処方された薬をきちんと飲む、外出時はマスクをする、違う病院でも診察してみるのも良いと思います。後は気温の落差が激しい時は無理をしないことです。自分は気温の落差が一番きついので。一番大事なのは発作が出たらすぐに病院に行くことです。我慢すればするだけ辛くなるだけですから。漢方薬は医者に聞いてみた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。現状の西洋医学の治療ではなかなか改善が得られないようなんです。吸入器の使用回数もふえているようで...


5 ● Hedgehog
●30ポイント

http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen22/sen2290700.html

プロピオン酸フルチカゾン(フルタイド50~100~200ロタディスク、フルタイド50~100~200ディスカス、フルタイド50~100エアー 等)

フルタイド(ロタディスク)は使ってますか?


年齢と原因がわからないので何とも言えませんが・・・

かなり古典的方法になりますが、乾布摩擦を毎日続ける。

乾布摩擦が難しいのであれば、お風呂の体洗いをタワシにするとか。

もちろん、体洗い用のタワシです。

ちなみに、我が家はタワシですが、副交感神経への刺激はあるようで、発作は、ここ10年は起きてません。(大人の喘息です)

吸入器は、完全に手放せませんが、長い目でみたら使用回数は減っています。

◎質問者からの返答

確認してみたら使っていました。ありがとうございます。乾布摩擦はやってないですね。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ