人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Mac限定。iBookを使っています。Mac miniを買おうと思いますが、モニタやキーボードを買わずに、iBookをモニタ兼キーボードとして使う方法はありませんか。VNC等の間接的手段ではなく、Mac miniに、直接、キーボード&モニタとしてつなげる方法です。

●質問者: hengsu
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:iBook Mac Mac mini vnc キーボード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● gumi
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1106105497

人力検索はてな - 新しくでたmac miniはディスプレイとキーボードにつないだらすぐつかえるそうですがiBookとかにつないで使うって事はできないんでしょうか? iBookは3年前くらいのG3の白の..

同じ質問があります。

モニター入力装置をibookにつければ

モニターだけは何とかなりそうですけど

やはり電力や、メンテナンスを考慮すれば

専用にお買い求めいただいた方がよろしいと思います。

◎質問者からの返答

あ、やっぱり以前もあったんですね。でも部屋/机が狭くなるし、奥さんに新しいパソコンだとばれないようにしたい(周辺機器って言い張る)ので。


2 ● toara
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121409419/実験済み・・:detail]

私も、ibookを持っています。


前に会社にあるMacminiとibookを繋いでXを起動させた事があります。(ご存じでしょうが、FireWireターゲットディスクモード)を使用しました。


その際に、hengsuさんと同じ事をやりたくて色々試してみましたが、結局こういう結果になりました。


(1)Mac Miniの内蔵HDDを起動ディスクとして、iBookが起動する


(2)メモリやドライブもibookのものが使用される


(3)アップルに問い合わせてみたが、「出来ません」と言われました。


モニタとキーボードは別で買った方がよさそうですね。

◎質問者からの返答

ああ、なるほど、でも、これだと逆向きですよね。もうちょっと、待ちます。


3 ● izayoimizuki
●0ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

Macではないですが私がしていることが参考になれば。

複数のネットワークアダプタ(有線,無線どちらでも可)が有るならばMac miniにVNC Server(またはその他リモートデスクトップを提供できるサービス)を設定しiBookとをクロスケーブルでつなぎます。

そうすればディスプレイもキーボードも新規に買い揃える必要はありません。

双方のポートがギガイーサの場合VNCであることを忘れるほどのフレッシュレートを確保できます。

100MクラスではMac mini側ではアクションゲームをする事までは出来ませんがクロスケーブルでの直接接続であればまあ大体のことは出来ますよ。


Mac miniとiBookの接続方法は一手段に過ぎないのでIEEE1394(Firewire)でも良いです。100Mクラスに比べればFirewireの方が速いですし。

どうしても1つのネットワークアダプタでしたいのであればハブをかます方法もあります。ただフレッシュレートはいまいちになります。ブラウジング程度ならそれほど気にならないと思いたいです。

◎質問者からの返答

VNC等は除外と書いたつもりですが。


4 ● kunagecva
●35ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121409419#

人力検索はてな - Mac限定。iBookを使っています。Mac miniを買おうと思いますが、モニタやキーボードを買わずに、iBookをモニタ兼キーボードとして使う方法はありませんか。VNC等の間接的手..

結論から言うとできないと思われます。


擬似的な解決策としては、

Mac miniをターゲットモードで起動しiBookにつなげる。

ただしこれだと上述のようにメモリやCPUはiBookのものになります。

http://www.epiphan.com/products/vga2usb/index.php

Epiphan Systems | Products | Frame grabbers | VGA2USB

もうひとつは、このようなものを使う。

この商品だとWinしか受け付けないようなので、iBook上でVirtualPCを動かす必要があるかもしれませんが。。。

◎質問者からの返答

2番目は微妙にかすってますね。MacOSXもいけるように書いてありますが、iBookへの入力方法が分からないですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ