人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

丁度1年前に入った医療保険の条件を変える為に一旦解約して再度申し込みしたら、検診でも異常なしなのに条件付(保険料1.5倍)になってしまいました。(大手日系生命保険会社)
インターネットで調べてたら、一度解約するとその人物には不利なフラグが立つらしいということが判ったのですがなぜなんでしょうか?
保険会社を変えれば正規の保険料でOKでしょうか?

●質問者: kodomono-omocha
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:インターネット フラグ 会社 保険会社 保険料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● miccikuma
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URLはダミーです

一旦解約したのと、保険料は関係ないと思います。

検診で異常がナイとの事ですが、診査の時に何か言われてないですか?

例えば 胃の調子がおかしいとか


極端な話、風邪でも、診査に引っかかる時あります。


条件付は健康状態な筈です、事情は保険会社のセールスなら知っている筈なので聞いてみた方が良いと思います。


解約すると不利なフラグが立つのはある様です、保険会社を変えても、生命保険協会のデーターになる筈なので変わらないと思いますが・・・。

でも、1度、2度位なら平気かと思います。

◎質問者からの返答

保険会社の社内で検診を受け、異常なし、

「私の方からは所見もとくにありません。これで検診は終了ですので、審査をお待ちください。審査は1週間〜10日かかります。」と言われた5日後に保険料アップの連絡が・・・。

外交員と2人であっけにとられています。


2 ● Baku7770
●20ポイント

http://www.hoken-erabi.net/seihoshohin/goods/9049.htm

生命保険の乗り換えについて(「転換」ではなくて)

質問の内容だけでは判断しづらいのですが、可能性が高いのは、生保側の事情だけです。


一般に生保に加入すると勧誘員に報酬が支払われます。短期間の間に解約・新規契約となると勧誘員の報酬分赤字となるため、勧誘員とグルになっているのではと疑われるためです。


私が聞いたところでは確か3年間はそういったことになるようです。

◎質問者からの返答

去年、生命保険についている医療特約を解約して、この保険に入ったのが影響しているのですかね。


3 ● momo333
●20ポイント

http://www.nissay.co.jp/kojin/syouhin/tokuyaku/syuusin.html

特約の保険期間を変更:日本生命保険相互会社

一年前に入った保険と、保険期間が違うか、特別条件付契約か、どちらかだと思います。保険会社を変えても同じ結果だと思います。保険の内容を、よく見たほうがいいと思います。


外交員の人は、支部長に頼んで調べてもらうことが可能ですから、外交員に聞くことをお勧めします。

http://nk-money.topica.ne.jp/seihooyo/seihooyo10.html

特別条件付契約の説明です。


組織だった保険料計算なので、外交員の報酬は、特別条件とは関係ないと思います。

その理屈でいくと、保険金が支払われたら、外交員は破産します。

◎質問者からの返答

全く同じ保険に、誕生日直後に入って12ヶ月目に変更(同年齢)しようとしたのですが。

(通院特約を解除して、健康祝い金特約に変更した)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ