人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【体力】というのは、どういう基準で決まると思われますか?そして、それを「つける」には、どういった努力が可能なのでしょう?
サラリーマンには体力は必要?
ご意見だけでかまいませんが、参考URLなどありましたら、お願いします。

●質問者: himawari-san
●カテゴリ:ビジネス・経営 コンピュータ
✍キーワード:URL サラリーマン 努力 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● NiwanoHiyoko
●12ポイント

http://www.central.co.jp/Kenko.html

???N???`?F?b?N

体力チェックのサイトです。


個人的には、「体力」とは何かをしているときの持続力で決まると思うのですが。


例えば、睡眠時間が少なくても大丈夫だとか、忙しい日でもスケジュールをこなしていける、といった具合に…。


「体力をつける」には、水泳が手っ取り早くて、体に負担がかからないですよ☆


サラリーマンにも、体力は必要だと思います。

体力がないと、病気にもなりやすいし、やる気が出なくて仕事もはかどらないのではないでしょうか。体力がないせいで、疲れきったときには気弱になったりしがちです。体力あっての精神力、やる気、そして実力を発揮できると思います。

http://www.ne.jp/asahi/oya-seigi/biz-kaleidoscope/info/kui/kui_7...

「これから起業を考える若者へ。もし、本当のビジネスをしたいのなら日本に拘る理由はない。事業はどこでも興すことができる。しかし、これを現実のものとするためには、やはり人並み以上の気力、体力、創造力、深い教養、そして人と上手に関わる力を十分に養うことが必要である。」

◎質問者からの返答

水泳が有効ということは、体力は肉体的な概念だということですね。

しかし、肉体が頑強であれば、精神力もついてくるという理論ですね。

どうなのでしょう。

まだ、判断はいたしません。


2 ● paxil
●12ポイント

http://jibun.atmarkit.co.jp/fengineer/rensai/qualify/qualify01.h...

エンジニアに資格は必要か? 第1回

私はSEですが、どんな職種にしても体力は必要だと思いますよ。

徹夜しなければならない場面だってあるし、営業にでればあちこち歩きまわるし、

社内でデスクワークをするにも、体力がないと結局精神力も低下する気がします。

◎質問者からの返答

徹夜する、その「睡眠を取らなくても大丈夫」と、営業マンの「足でかせぐ」は、同じ体力なのでしょうか?

体力って、肉体のどの部分をさして言う言葉なのか、とても知りたいのです!


3 ● nastymas
●12ポイント

http://national.jp/kenko/guide/guide04.html

「体力増進に」お悩み別 なるほど健康ガイド | からだの学校 | Nの健康計画 | ナショナル

「体力」ってのはどれだけ丈夫か?ってことなのでは?生活にはかかせない「基礎体力」(基礎体力とは、〔筋力、スピード、筋持久力、敏捷性、柔軟性、全身持久力〕の6つを指す。)

ちなみにサラリーマンは「体力」があると思うし、必要だと思います。

昔水商売をしていて思いました、朝方まで飲んで、そのまま会社に行く人達の体力ははんぱねぇ!と。しかも休みの日にゴルフとかしてるし。ありえない。かっこいい!

少ない休息で、いっぱい動ける人=疲れない人が体力のある人だ!!

大学のとき良く先輩に言われていた「寝なくてもイケルようになるぜ、慣れれば良いんだ」

ほんとにそうだった。最初は眠かった深夜2時の卓球大会、バドミントン大会etc、慣れれば全然つらくなかった。慣れです慣れ!

◎質問者からの返答

「筋力、スピード、筋持久力、敏捷性、柔軟性、全身持久力」といいますと、その肉体的な性能のことをさすのだと思います。

これは、果たして、一般的に言われている「体力」でしょうか?

私は、その、肉体的な部分と精神的な部分をきっちりと切り分けたうえの「理想的な体力」の存在を考えたいと思っています。

「、朝方まで飲んで、そのまま会社に行く人達の体力ははんぱねぇ!」これは、肝臓の健康さなのでしょうか?

どうすれば「体力」はつくのでしょうか?

「慣れ」だと言われるのであれば、どう、「慣れればよいのか?」そして、「どうやって努力すればいいのか?」という部分を知りたいのです。

よろしくお願いしますl


4 ● sami624
●12ポイント

http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/16/10/04100506/001.htm

平成15年度体力・運動能力調査結果について [参考1]

こちらのCが標準ではないでしょうか。

因みに私はAでした。

定期的な運動として、腕立て・腹筋30回・自転車6kmをやってます。

当然体力はサラリーマンであっても必要です。

◎質問者からの返答

どうすれば[A]になれるのですか?

生まれつきなのでしょうか?

お願いします、努力で[A]になれるものならば、その秘訣を教えてください。


5 ● s-k
●12ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY/

私は体力とは主に持久力のことを指すと考えています。持久力といっても陸上などで言う持久力ではなくて生活における持久力です。もちろんサラリーマンでも体力があったほうがいいと思いますね。少しくらいハードでも平気な人を体力のある人といえると思います。

適度な運動をしてしっかり栄養を摂取すれば体力はついてくるのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「持久力といっても陸上などで言う持久力ではなくて生活における持久力です。」

そうですね。

【体力】とは、すべての生活上の持久力のことですね。

よやく理解しました。

「適度な運動をしてしっかり栄養を摂取すれば体力はついてくるのではないでしょうか。 」ということですが、それならば、どうしたら良いと思われますか?


1-5件表示/19件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ