人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

結婚が決まった両家揃っての初めての会食で、夫が司会します。どんな段取りで、どんな挨拶をすればいいでしょうか?ちなみにできちゃった結婚、両家は初めて会います。特に挨拶の言葉をなんと言えばいいのかわかりません。

●質問者: amoaosk
●カテゴリ:政治・社会 生活
✍キーワード:できちゃった結婚 挨拶 段取り 結婚
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● koshinonkato
●0ポイント

http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20041230A/i...

服装、会話、振る舞いで好評価をゲット! 好感度を勝ち取る「親への挨拶」 - [結婚式]All About

具体的な文例ではありませんが、ぜひ参考にしてください。話す内容よりも、きちっとしたマナーが大切だと思います。がんばってください!


2 ● kirarasan
●0ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

旦那さんから奥様のご両親への挨拶は済んでいるのですよね?で、会食というのは披露宴の代わりに行うものではないですよね?特に反対されているわけではないですよね?・・・という前提でお話しますが、その場合はそんなに堅苦しく司会などする必要はないと思います。あるいは旦那さんのお父さんに仕切ってもらってもいいかもしれません。「本日はお忙しい中おいでいただきありがとうございます。これから長いお付き合いになると思いますので、どうぞよろしくお願いします。」くらいで、あとはざっくばらんなお話をされるのが良いでしょう。本人もご両親も(ご兄弟も)、相手方の全員とそれぞれ話しができるとベストです。

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

↑ただしコレは結構すんなり話が進んでいる場合。ご両家どちらか一方でもしきたりや礼儀にうるさい家である場合は注意が必要です。これは実は当人たちも気づいていなかったりするので、よく話し合って確認した方がいいでしょう。(ウチはこれを怠り痛い目にあいました・・・)で、どちらかがうるさい家だった場合は、これは旦那さんのお父さんが仕切るべきです。挨拶や段取りもそれなりに形式張ったものにする必要が出てきますので、この場合はあらためて質問された方がいいかと思います。


3 ● hate87
●0ポイント

http://www.hanayomesan.jp/1-1g.html

Happy Marriage-結婚が決まったら…/親に会う

できちゃった結婚は結婚と妊娠と同時で反対されるのも当然かもしれないが、子どもが生まれてしまえば自分達の娘の子で、可愛いのは当たり前なので可愛がってくれるようになる、とありました。それまでの辛抱といえばそれまでですが、過ぎたことを悔やんでも仕方ないので誠心誠意対処するようにすれば気持ちは伝わるのではないでしょうか


もできちゃった結婚でしたが、交際してる時は、2人とも無断で会社を休み、旅行へ行ったり(ウチにも連絡せず)彼の家で半同棲の矢先に妊娠しました。なかなか親に言えず、言ったのは5ヶ月入ってから・・・・もちろんウチの親はもう命ガ宿ってるので軽く反対はしました。(2人のやってきたことが、親になるヤツのやることかとか・・・)でも結局は、結婚して、今では2人目も出産して、一生懸命親としてがんばってます。話がそれましたが、にいなさんはもともと2人でがんばっていくつもりだったし、彼さんもしっかりしてそうなので、きちんと自分たちの意志は伝えて、頑張ってほしいです。たいていの親は、そういう状況になると、反対する親が多いですね。(娘親のほう)でも孫ができると、コロッと変わるもんです。ウチの親も、周りの親も・・・

http://www.hatena.ne.jp/1119229397

人力検索はてな - できちゃった結婚なのですが(自分は男性)、相手の親には自分の親は挨拶に行くべきなのでしょうか?そんな話を聞いたことがあるのもので・・・..

http://plaza.rakuten.co.jp/kashikoma/diary/200505130000/

できちゃった結婚戦闘記-私の親にひとまず挨拶- - できちゃった結婚戦闘記 - 楽天ブログ(Blog)

◎質問者からの返答

いや会食のときの司会の話です。どんなことを言えばいいのか検討が付きません。「本日はお集まり頂きましてありがとうございます」とかいう具体的なせりふのことです。


4 ● yntan
●0ポイント

http://www.touse-web.com/modules/tinyd1/index.php?id=5

冠婚葬祭ネット - 婚の部

段取りでは、両家それぞれと相談し、形式・日時・場所を決定する。

2.結納スタイル(両家を行き来する、合同で行う)により、時間配分を考える。

3.結納の形式は、取り交わしの順序を間違えることなく、ひととおり覚える。

4.会場へは時間よりも早目に到着し、案内場所、施設の確認、部屋の点検、席次の確認をする。

5.一同を迎え入れ、すべて案内する。

6.笑顔を絶やさず、姿勢に気をつけ、堂々とした態度を心がける。

7.言葉使いや忌み言葉に気をつけ、初めのあいさつから、締めくくりまで、照れずにはっきりと述べる。

忌み言葉…たびたび、重ねがさね、再度、帰る、終わる、割れる、切れる、戻る、離れる、繰り返す、飽きる、流れる、うすい等々

8.服装は、正装、略礼装、平服のいずれかで全員が揃うようにしておく。


☆日にちでは、おめでたいことは”午前中に”といわれているので、「大安」、「友引」、「先勝」の午前中を何日か具体的に提案し、両家に決めてもらうのもひとつの方法です。結婚式場、料亭、ホテルなどで行う場合は、「結納を行います」と告げて、予約をしておきます。


上のURLに挨拶の言葉等下のほうにのっていますのでいちど参考にしていただけると大変うれしいです。

やはり不都合なことを両家に聞かれたとききぜんと答える事があとあともめるきっかけになりますので大切なことであるとおもいます。本人同士と会席の前に話しあうことだんどりの説明などをすることをおすすめいたします。


5 ● komiyatakun
●0ポイント

http://sports.yahoo.co.jp/

Yahoo!???????

ダミーです。「私は幸せ者です。

なぜならーーーさんと結婚できるからです。」

ってどうですか?かなりクサイですが

好印象はいただきですね!!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ