人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や緑ではなく、この「赤」という色に見えるのかということです。ずっと疑問に思っているので、納得のいく答えにはできる限りポイントを出します。できれば難しいURLではなく、わかりやすい説明文でお願いします。

●質問者: edgeover
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:URL ポイント 対応 赤色
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 67/67件

▽最新の回答へ

1 ● onihsan
●12ポイント

http://homepage1.nifty.com/kuwajima/lac100/explanation/20010910....

光と色の100不思議-光と色のお話-赤いリンゴはどうして赤く見えるの?

http://www.e.chiba-u.jp/~inabah/gimon/color.htm

色と光

赤いリンゴに青緑(シアン)の光を当てると、赤いリンゴは黒くみえるんだって・・・

◎質問者からの返答

残念ながら、これは私の求めている答えではありません。

「赤いリンゴは、白色光のうち青緑(シアン)の光を吸収して、それ以外の光を反射しています。すなわち、リンゴから反射されている光全体が私たちには赤色に見えるというのが正しい説明です。」私たちには、私たちには、その色が「赤」に見えるのかということで、この説明では最初から波長ごとの色の対応が決まっていることが前提になってしまっています。


2 ● まつべえ
●12ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%89%B2

色 - Wikipedia

このウィキペディアの説明にあるように、目は網膜に3種類の細胞をもっていて、それらはそれぞれ赤の波長に反応するセンサー、青の波長に反応するセンサー、緑の波長に反応するセンサーとなっています。その3つのセンサーの反応の度合いの組み合わせで人間は色を見ています。だから赤の強い波長がきたときには赤のセンサーだけが強く反応し、脳では真っ赤な色を感じるのです。

っていう風に高校で先生が同じ質問に答えてました。いい先生です。

◎質問者からの返答

残念ながら、私の求めている答えではありません。目は網膜に3種類の細胞を持っていることは私も知っています。私が知りたいのは、われわれが「赤のセンサー」細胞と称している細胞に光が入射したとき、どうして青や緑ではなく赤に見えるのかということです。


3 ● masasan
●25ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121527958#

人力検索はてな - 赤い色が何故「赤く」見えるのか教えてください。赤色が波長700nmに対応していることは知っています。そういうことではなくて、私が知りたいのは、700nmの光が、何故、青や..

波長700nmという外界からの視覚刺激により、脳内の特定部位の決まった活性により「赤」の認識を得ます。

という感じのがオーソドックスな説明ですよね。でもそれだけだと物足りない、私もそうです。


その立場から、少し思うことを。

・物足りないのは、自分の意識について言及されない点だと思います。脳内の活性が、自分が見てる「赤」と実感としてなかなか結びつかない(頭ではとりあえずわかるけど)。

・あなたが頭の中で認識している「赤」と私が認識している「赤」の色は異なる可能性があります。

外界からの同じ刺激によって、違う脳に同じ活性(構造)が起こるとは限らないから。ただ、今まで生きて学習してきたおかげで(感じているものは違っても)同じものを指す記号(言語)が共通化されています。

・あなたが、意識レベルで「赤」をどのように感じているか、おそらく私には分からない。説明もできない。

・自分が波長700nmから受ける脳の活性が、なぜ自分の意識レベルの「赤」になっているか未だ未解決。


以上よろしくです。

わかりやすくないかも…。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。未解決ということですが、私が何を問題にしているのかということについては、そのとおりです。自分が波長700nmから受ける脳の活性が、なぜ自分の意識レベルの「赤」になっているか、私はそれを知りたいのです。


4 ● kennek
●12ポイント

http://contest2002.thinkquest.jp/tqj2002/50205/sence/eye.html

目の仕組み

人間の目の構造上のもので網膜に700nmの光が当たるとその信号を視神経が脳に伝えられ脳はその信号を赤と認識しています。ちなみにミツバチは紫外線は見れますが赤色は見えないらしいですよ。他にもURLを載せましたので参考にしてください。色と光は本当に不思議です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1425767

[教えて!goo] 色と波長の関係―吸光スペクトル

参考にしてください。

http://www.color-web.co.jp/kiso.htm

色彩基礎講座

参考にしてください。

◎質問者からの返答

残念ながら、これは私の探している答えではありません。問題の意味が違うようです。私の質問が何をきいているのかは、一つの前の方が答えているとおりです。


5 ● ariho
●12ポイント

http://www.ff.iij4u.or.jp/~hrmiyata/text/tes/colora/colora.htm

?F??G?k

これはどうでしょう。

◎質問者からの返答

残念ながら私の求めている答えではありません。

もしもよければ、3. 回答者:masasanさんを参考にされて、再度お願いいたします。


1-5件表示/67件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ