人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

キリスト教徒の死後、遺影等はどのようにして自宅内に置かれているのでしょうか?
例えば、仏教徒の仏壇のようなものが存在するのか、その他の飾りつけなどがあるのか教えてください。

●質問者: smasuoka
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:キリスト教徒 仏壇 仏教徒 存在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Platanus
●30ポイント

http://www.sanpaolo-shop.com/product-list/60/0/normal?sort=featu...

聖品 > 家庭祭壇 - サンパウロネットショップ―キリスト教書籍・聖品の専門店 <聖書 十字架 ロザリオ 聖人 マリア様>

キリスト教は家庭での先祖供養はしませんので全ての家がやっているわけではありませんが、カトリックには家庭祭壇というのがありますので、十字架やマリア像などと一緒に遺影も飾られることがあります。

聖パウロ会のショップでも、家庭祭壇の使い方として“ご先祖の崇敬”をあげています。

プロテスタントは祭壇などは使いませんので、遺影を飾るとすれば普通の写真と同じように飾ります。

◎質問者からの返答

有難うございました


2 ● yntan
●30ポイント

http://www11.ocn.ne.jp/~kmc/christ/qa.html

キリスト教 Q&&A

キリスト教の友達にききましたが、やはりそのようなものはおいてないそうです。仏壇のようなものはないほうがよいそうです。どのようにするかは、家族、親族が話し合って遺影のおきかた等をきめるそうです。これをしないといけないということのきまりはないそうです。毎日遺影にむかって仏教でしたらお経を毎日いうように、ミサをうたうことは忘れてはいけないみたいです。


3 ● a0003119
●30ポイント

http://suisougaku.k-server.org/

吹奏楽の楽器屋さん

私の親戚の家では、(和室の)仏壇を置くような場所に写真を置いています。九州の親戚の家では、はっきりとは覚えていませんが、小さな宗教画や十字架などが置いてあったはずです。


4 ● chlorite
●30ポイント

http://www.kohara.ac/church/kyodan/

日本基督教団

実家の祖父が3年前になくなりました。

わたしの両親も、亡くなった祖父もクリスチャンです。

お葬式の時に使った写真(遺影)が本棚の上に置いてありますが、それだけです。おそらく葬儀社が持ってきた写真枠に入れてそのままたててあります。飾り付けはありません。

単なる写真です。

キリスト教では一般に偶像崇拝を禁じているので、写真を拝むようなことはない、と思います。

◎質問者からの返答

有難うございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ