人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お風呂にドライヤーを入れると死んじゃいますよね。だったら、海に入れたら地球の裏の人も死んじゃうんですか?

そうならないことが直感的に分かる脳ミソは持ってますが、私を納得させる科学的な解説をお願いします。

●質問者: alembert
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:ドライヤー 地球 科学 風呂
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/12件

▽最新の回答へ

1 ● inagaki_hisato
●49ポイント

http://www.st.hirosaki-u.ac.jp/~earth_atmhyd/monthly/current.htm...

Tsugaru Current

URLは海水は電気を通すことを示すために書きまた。

お風呂にドライヤーを入れると、ドライヤーの電気が水を伝って最終的に地面に流れるので、電気が流れやすい「回路」ができるためにたくさんの電流が流れて感電するわけです。

ところが、電気を流す物質には「超伝導」でないかぎり必ず電気を流さないようにする「電気抵抗」があります。一見電気をたくさん流しそうな物体でも・・・たとえ電線でも何百キロ先まで電気を送ろうとしても抵抗が大きくなって流れる電流の量はわずかです。電気に対する抵抗は電気を送ろうとする距離に比例して大きくなるのです。つまり、海水も電気を流しますが、何百キロ先まで電流を流れるには電気抵抗が大きくなって結果的に電気は流れません。ただし、海水でも近くには電気抵抗が小さく、電気が通るので、感電します。


2 ● lupu
●1ポイント

http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/denryu1.html

電流・電圧・抵抗

まず、海水により、抵抗が生じるのだと思います。

電流は、そのドライヤーを入れた場所から離れれば離れるほど下がります。

http://homepage3.nifty.com/tsato/terms/electric-shock.html

感電

すなわち、離れれば離れるほど、その力は弱まり、死ぬ事はなくなります。


こんなんでどうでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ