人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

『人間一人の命は地球より重い』という言葉の意味がどうしても理解できません。
だって人間含めて地球上の生物は地球が無いと生きていけないですよね?地球あっての人間ではないの?
もし人類が滅亡する事があっても、きっと地球はもっと長生きして、また新しい生命を生み出したりして、人間とは比べ物にならない大きな存在だと思うのですが・・・

●質問者: norusoru
●カテゴリ:科学・統計資料
✍キーワード:人間 人類 地球 存在 生命
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 24/28件

▽最新の回答へ

1 ● astral_box
●12ポイント

http://www.numse.nagoya-u.ac.jp/F1/proftakeda/syoku/syoku7.htm

食の安全シリーズ7 狂牛病の犠牲者

「命の尊厳や命の重みというものを一つのコピーにして示したに過ぎないので、それほど厳密に言ってはいけないとも言える。」と書いてあります。


「一つのコピーにして示したに過ぎない」に私も同意です。

地球がなければ地球上の生命は存在できないと私も思います。

◎質問者からの返答

ただのコピーって事ですかー。回答ありがとうございます。


2 ● funky4949
●12ポイント

http://www.m-nomura.com/st/index.html

Star Trek??w?Z?p???? [TOP PAGE]

ごもっともです。しかしながら色々な可能性もあるのも事実です。人間は知的生命体ですから、いずれ太陽系を抜け、大銀河系へ行くことが出来ると思います。スタートレックのような感じになって良くと思われます。そのときに地球がどのような存在になっているかはそのときまでの創造でしかありません。ですから、人間の主観で物事をとらえるとそのような言葉になるのでしょう。

◎質問者からの返答

えっ。いずれ地球を出て行くから、地球より人間が大事ってことですか?

すみませんがこの説明では納得できませんでした。


3 ● majigarin
●12ポイント

http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&a...

Google

客観的に見て、人間が生きようが死のうが地球にとってはどうでもいいことだというのは当然ですね。

ちょっと前まで生き物なんて全然いなかったわけですし、もう一回いなくなったってどうってことないですよ。


主観的に見ると 『人間一人の命は地球より重い』の意味は価値観の違いだと思いますよ。

私にとっては私の命は地球より重いです。

私に知覚できるレベルで影響を与えない他人の命より、自分の100円の方が大切です。

つまり誰にとっても自分が一番大切だということではないでしょうか。

◎質問者からの返答

>私にとっては私の命は地球より重いです。

でも、地球無くなったらどの道majigarinさんも死んでしまいますよね?


4 ● coga
●12ポイント

http://www.asakura.ne.jp/coga/

?? mutans.Coga's ??

反語的な意味で質問をされているのだろうと思いますが・・・私も同感です。

まぁ、単にそれくらい人間の命の価値は高いのだよという意味で使われているのでしょうけど、人間の命がが束になっても、その人間が暮らしている地球の価値にかなうはずありません。

偽善的な言葉ですよね。私は、この言葉が大っ嫌いです。

◎質問者からの返答

なるほど。命の価値を高く見せるための言葉って感じなんですかね。


5 ● mynameis4211
●12ポイント

http://www.geocities.jp/mynameis4211/

私も同意見です。

『人間一人の命は地球より重い』という言葉はあからさまに、地球上で一番尊いのは人間であるという、人間中心主義をあらわしています。

norusoruさんの言う通り、「地球上の生物は地球が無いと生きていけない」ということは紛れもない事実であり、だとすれば、人間は地球に奉仕する生物の一部だということになりますよね。

つまり、人間は地球という視点から見たら、自然の一部に過ぎないということになります。

私は、この世界の中心は決して人間ではなく、地球であり、その存在はとても大きなものだと考えています。。

◎質問者からの返答

私は恥ずかしながらこの言葉を最近知りました。正直びっくりしたのですが、ネットで軽く調べてみたところ、学校の道徳の時間でそう教えられた人もいるとか。


1-5件表示/24件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ