人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

友人が親戚のおじ(母親の弟)から、突然このようなメールをもらったらしいです。どのように思われますか。
以下のページを参照して下さい。
http://d.hatena.ne.jp/nino2005/20050718

●質問者: nino2005
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:メール 母親
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

1 ● pursuer
●11ポイント

http://www.goo.ne.jp/

goo

URLはダミーです。

>今後はお互い関わりは一切持たないことにしましょう。それがいいと思います。


と、あるのでその通りにすれば良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

でもね、友人の言い分も聞かないで、ずいぶん一方的ですよね。

大分非難めいた内容ですし。


2 ● panch
●11ポイント

http://www.google.co.jp/

Google

URLはダミーです。

そのメールだけを見た感じでは、お友達はそのおじに怒られた様子ですね?それで言い返して喧嘩にでもなったのでしょうか。

しかも病気で仕事をしていないということで、そのことでお母さんを苦しめているということでしょうか。

背景が分からなくて何とも言えませんが、そのメールはかなり怒りを抑えて書かれた文章に感じます。

それでもあふれ出る感情が「今後はお互い関わりは一切持たない」という一文になったのでしょう。

身内ですから、これはまずいですよね。

私なら私が悪くなかったとしても、このようなメールを頂いたらとりあえずすぐ謝りに行きます。

一生の付き合いですからね。それにおじの方からは折れにくいでしょうし・・・

それに反省して欲しいから、わざとこんな脅しまがいのメールを送ったのかもしれないとも思いました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

もともと友人はそのおじに対して、「1年前に、あること無い事、何もわざわざいとこや祖父などみんなの前で説教めいたことをしなくてもいいではないか。言いたければ1対1の場で言えば。」と思っていたらしいです。で、母親を通じて、そのことで怒っている、と最近伝えた後、このようなメールが来たそうです。

友人は、そのメールを見て、「怒った」というよりは、「驚いた、正直こわくなった、どうしていきなりこんな風になるのか」と思ったそうです。

友人はそのメールに対して、まだ何もリアクションを起こしていません。どうしたもんだか、と、メールを受け取って2日ほど思案しているようです。(本人宛てに直接届いたわけではないので,

「まだ見ていないことにしよう」と様子見です。)

「友人が悪くなかったとしてもその友人が謝りに行く」というのは、考え付かなかった展開です。

「そのメールはかなり怒りを抑えて書かれた文章」というのも、なるほど、言われてみればそうかも、と思います。向こうは怒っているわけですね。

「ここで、友人がそのおじに抗議に行く。事実と反する部分がある」とか言いに行ったら、火に油を注ぐわけですね・・・。

ここはひとつ、悪くなくても謝ってしまうのがいいのでしょうか。

そのおじさんは、折れにくいと思います。冒頭で「謝罪します」と言った物の、後半あのような展開ですから。

自分の考えに絶対の自信があり、それ以外は受け入れない、という節が見られます。

そのおじの言うことは確かに正論という部分もあるのですが、友人の抱えている複雑な事情とか、そういったものは全く知らず、知ろうともせず、いきなり頭ごなしに言っている感があります。


3 ● yareyaredayo
●11ポイント

http://d.hatena.ne.jp/nino2005/20050718

nino2005の日記 - はてな質問(友人がもらったメール)の詳細です。

詳しい状況や事実は存じませんので、あえてフィクションとして回答させてください。

実際の人物の方に関係されると失礼にあたる場合がありますので。

上記を理解・厳守されるということで回答を受けてください。


非常に独り善がりで、思い込みの強い方だと思いました。

自分が正しいと思いこんでいる反面、周りの意見に耳を貸さない、

そんな方のように感じました。


>君に関わりを持とうと思った故

>今後はお互い関わりは一切持たない

といった内容と、その上それに矛盾するかのように、

>そのような事がどこからか聞こえてきたら、私は兄弟として許しませんよ

あたりがその理由です。


私がその友人の方であれば、

「おそらく母もそのようなことは充分感じて来てわかっているはず。

あまり接しない方が、自分も母も無難だ。

相手をすればするほど大変。

この様な父親を持った向こうの家族はかわいそう。」

そう想うと思います。


率直な感想ですが、具体的な事実や情報も一切存じませんので、

当然にあくまでフィクションとしての回答とお受け止め下さい。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

具体的な事情は抜きにして、とりあえずこれを私の他にも、第三者が読んだらどう感じるか、という所が知りたかったので。

友人の母親以外は、例え親戚と言えどもみんな第三者的な立場ですので。他の親戚に相談とかしても、びっくりするだけで、友人の見方にはあまりならないだろうな、とも思ってみたり。


4 ● TomCat
●11ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1

人力検索はてな

この叔父という方が「注意したかったこと」

がいったい何なのかがいまいち不明ですが、

どうも話が叔父さんの頭の中で

勝手に暴走してしまっている感を受けます。


勝手に誤解をして、それに基づいて何かを言おうとして

険悪な雰囲気になってしまったと。

そしてそれを取り繕うメールがこれと。

おそらくそんな感じですよね。


もしかして思いこみの激しいタイプの人なのかもしれません。

あるいは以前から何か特殊な先入観を持って

この友人を見続けていたのかもしれません。


しばらく距離を置いて、あまり接触しないようにしていった方が

いいような気がします。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

「注意したかった事」とは、「みんな団体行動なんだから先回りして行動しろ」とか、その類のことなのですが、事実と異なる部分もあるようで、一概にその友人が100%悪かったというわけでもなく、事実誤認、勘違い、八つ当たり的な所も多分にあるようです。

「特殊な先入観」というのはあると思います。「なぜ働かない、病気だといって逃げているだけだ、そんなのは病気じゃない、なまけているだ」、という誤解に基づいているようです。

距離を置く、ですか。

「おじ」会社の営業を監督する立場・・・「友人の母親」その会社の営業という関係で、このままほっておくと、そっちの方の関係も悪くなってしまいそうなんで心配です。「友人の母親」が会社をやめる事態に追い込まれると、友人の家庭は干上がってしまいます。


5 ● paine4
●11ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

随分な言われようですが、当人は何もしていないんですよね?

だったら、お母さんにはきちんと話しをしておけば良いのではないのでしょうか?

何もしていないのであれば、まったく意味の分からないメールなので、私なら自分の親にだけ連絡してこちらからは叔父とは一切連絡を取らないようにしますね?。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

その日、当人がしたことは、久しぶりにいとこの家に行くのだから、と、

少々多すぎるお土産を持っていったこと。

それに関しても「無職なのにこんなに無駄なお金を使って。かえって逆効果だ。少しでいいんだよ。」

と怒られたらしい。

確かに少々まずい所はあったかもしれませんが、気をつけなさいよレベルの話で、「悪さをしでかした」程のことではありません。

連絡をとらないですか。。。このままだと友人の母親と叔父との関係がこじれそうで気になります。


1-5件表示/28件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ