人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Google は、就業時間中の10%を好きなプロジェクトにあてていいといわれています。日本でも同様のことをしている会社はあるのでしょうか? さすが、Google なみの会社はないでしょうから、ボランティア活動を有給で認める習慣がある会社もお願いします。ワタミフーヅなどはやっていたような気がします。

●質問者: isogaya
●カテゴリ:ビジネス・経営 学習・教育
✍キーワード:Google プロジェクト ボランティア ワタミ 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● newmemo
●25ポイント

http://www.mmm.co.jp/rd/reseach.html

住友スリーエム研究開発体制

住友スリーエムです。直リンクができませんので、このサイトの一番下からクリックしてください。


>●15%ルール


> 3Mでは、研究者や技術者自身が「ビジネスとして役立つだろう」と考えるものであれば、自分の研究テーマとは別に、労働時間の15%程度を費やして異なる研究テーマに取り組むことが認められています。また、部門の枠を越えて研究仲間同士が共同で研究を行うこともできます。


> これは会社の規則や経営方針として決められたルールではなく、不文律として広く3Mのなかに根づいているもの。上司に報告する必要もなく、また上司にもそれをチェックすることは求められていません。近年では日本でもこの「15%ルール」によって開発された製品が登場しています。

◎質問者からの返答

なるほど


2 ● kingfm
●10ポイント

http://www.livedoor.com/

livedoor

livedoorってまさにそうじゃないんでしょうか?

自分の好きなプロジェクトをほとんど進行してますよ

◎質問者からの返答

具体的なことが書いてあるURLありますか?


3 ● nkasa
●25ポイント

http://www.ssl.fujitsu.com/recruit/basic/bosyu/bosyu.html

$B:NMQ(J > $B:NMQ4pK\>pJs(J > $BJg=8MW9`!?:NMQ%W%m%;%9(J - $BIY;NDL(JSSL

かつて私が在籍していた会社ですが、ここにある「積立休暇」というのは年3日支給されるのですが、ボランティア目的に使用できます(もしくは長期療養が必要な傷病)。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ