人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

耳の中で出た発疹からのヘルペスから始まり、耳の中に痛みが出て左顔面が麻痺してしまいました。10日間入院して首にブロック注射と点滴で痛みは止まりましたが、麻痺がまだ少し残っています。この様な病気は何が原因で起き、完全に直るのでしょうか。また、今後、この様な症状にならない為にはどの様な注意が必要ですか。

●質問者: kaorufujii
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ブロック ヘルペス 入院 注射 病気
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● aiko
●15ポイント

http://www.kitaku-med.or.jp/kenko/ganmen/ganmen.html

Untitled Document

その疾患はおそらく、顔面神経麻痺の中でも、Ramsay-Hunt(ラムゼイハント)症候群というものだと思います。

水痘(みずぼうそう)のウイルスの再活性化が原因と考えられています。

原因不明の顔面神経麻痺であるベル麻痺よりは再発率が低いとされていますが、完全治癒率も60%程度と低めです。

ウイルスが再活性化してしまう理由に関してははっきり記載してあるものがありませんでした。糖尿病や高血圧の方に起こる場合には顔面神経に対して流れる血流が少なくなることによる麻痺なのですが…。

こんなんでよろしかったでしょうか?

◎質問者からの返答

早速有難うございます。

HPも参照させて戴きました。

症状も現在までの治療方法も全くその通りです。

今回の原因は過労だと言うことが良く判っていますので、今後は過労にならない様に気をつけるのと運動を始めようと考えています。


2 ● impetigo
●15ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

帯状疱疹

URLはダミー

小さい頃に水疱瘡に罹患するわけですが、その水痘ウイルスが脊髄の知覚神経や神経節に残っているわけです(罹患した人は皆)そして、ストレス、風邪、妊娠、外相、手術、ガンにより眠っていた水痘ウイルスが再活性すると考えられます。

特徴は痛み、痺れ、時にはかゆみ、(また時には全く無痛の人も居る)で必ず一方のみです、発症する部位にもよって、それぞれ症状が異なり、貴方の場合は顔面神経の神経節を犯されたと思います。

発疹が軽快したから即症状は消えるのではなく、高齢でこれにになれば神経痛を残す事も多々あります。再発はまれ(5%?)ただ何度も掛かる人はガンの存在も考慮しなければなりません。

貴方の場合一番面倒なところに発症したわけです、時には眼の近くに出来角膜炎を併発失明する方もいます。ほとんどは知覚神経が犯されますが時には運動神経もやられ麻痺に陥ることもあります。

これといった予防は無いけれど、やはりストレス、疲れは取っておいたほうが良いのでしょうね。

◎質問者からの返答

詳細な所見を有難うございます。

57歳で年中無休で、出張が月に20日間程度という無理な生活をしていた為にストレスが溜まっていたのも事実です。今後、生活を改めようと考えています。大変参考になりました。


3 ●
●14ポイント

http://www.suita.saiseikai.or.jp/kakehashi/hifuka/no-1/houshin.h...

?畆??@?u?я??v?]?v

帯状疱疹でしょう。疲労やストレスが原因で発症します。

◎質問者からの返答

早速有難うございます。

HPも拝見し、内容を充分理解出来ました。

今後の生活を改めます。


4 ● impetigo
●14ポイント

http://www.chukai.ne.jp/~myaon80/mu4-caseC11HSV.htm

単純疱疹

補足。この病気も帯状疱疹と親戚で、時に貴方の様な症状を出す事もあります。このページでは口唇周囲と書いていますが、全身どこに出来ます。そして再発もかなりの頻度であります、しかし皮膚症状やその他の症状は帯状疱疹よりも軽微です。ただ、眼、耳の場合は貴方と同じ症状を呈す事もあります。実際ヘルペス性角膜炎は単純性疱疹ウイルスによるものが多いのでは?また、時に脳炎を発症することもあり、今場合は生命の危機です。以上。

◎質問者からの返答

何度もご親切に有難う御座います。

なかなか難しい病気だということが判りました。


5 ● kaokaomiu
●14ポイント

http://sky.zero.ad.jp/~zad11870/

?~???E????????P???????????????L

大変ですね。。

みなさんは症状の方について書かれているようなので、私はその対処について。

ヘルペスはとにかく免疫を高めることが必要です。

免疫力の代表としてハーブサプリメント(代替医療)エキナセアが非常にオススメです。もちろんハーブティーでも飲むことが出来ます。ただ、上の私のページで紹介しているエクレクティックというところは非常に品質がよく評判もよいし、私も何種類も持っていて症状に分けて飲んでいます。飲むタイミングは寝ている間、特に10?2時に免疫細胞が活性化するので、就寝前に飲むとよいと思います。

エキナセアだけで1冊本ができるくらいですから(ぜひ本屋さんへ)飲んでみる価値はあると思います。

お大事になさってくださいね。

◎質問者からの返答

有難う御座います。

今日から退院で明日から出張なので、どうしたら良いか考えていたところです。

早速実行してみます。

本も読んでみます。

本当に有難う御座いました。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ