人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

知り合いに、社交性がやや低いというか人付き合いが不得手な人がいて、本人もそのことを自覚しているために、そうみられないように逆に強迫観念的に他人におもねってしまう(極度に低姿勢になってしまう)のが辛いという話をききました。社交性が低い原因は本人によると自分自身に対しての根深いコンプレックスにあるようで(その内容は具体的にはきいていません)、そのコンプレックスを取り除ければ性格もかなり改善できるはず、なんとかしたいと言います。私には彼がそんなコンプレックスを抱えているようには見えないし、ちょっとした自意識過剰では?と思うのですが。
それでおききしたいのは、広告などでの催眠療法や自己啓発セミナーの類は今まで怪しげに思ってチェックもしていなかったのですが宣伝文は自分のコンプレックスを取り除いて性格が改善できる、などと書いてあります。実際のところ、どうなんでしょうか?また、医療機関に心療内科というのもあるようですがそっちを勧めたほうがいいのでしょうか?それぞれの費用についても知りたいです。また、お勧めの場所、クリニック等があればそれもあわせて教えていただければと思います。

●質問者: nyao
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:お勧め コンプレックス 催眠療法 医療 姿勢
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● a_anpan
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/message?okmsg=%A5%C0%A5%DF%A1%BCURL

はてな

催眠療法や自己啓発セミナーについては、確かに

「コンプレックスを取り除いて性格が改善」ができるかもしれませんが、

それはコンプレックスが消えた訳ではなく、

全く違う価値観を植えつけられたり、

催眠により作り上げられた偽りの自分ができる・・という事ではないでしょうか。

所謂「洗脳」に他ならず、かえって危険です。


まずは医療機関へのご相談をお勧めします。


2 ● aa0246
●13ポイント

http://d.hatena.ne.jp/aa0246/

勝敗日誌

経済的なことを考えても、心療内科がお勧めです。保険がきくので。

自己啓発療法は??ですが、催眠療法は確かな技術を持っている先生がやっているなら効果なしとは言えないです。

個人的には認知療法を取り入れているところがお勧めです。その人の物事の捉え方を変えるようなトレーニングです(はしょりすぎかな)。特にうつ病で取り上げられますが、他の療法に比べると一定の効果をあげています。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。やっぱり心療内科がいいのかな・・。ただ、病院は当たりはずれが大きくて(病院に限らないでしょうが)良くない所だと待たされるばっかりでろくに診察もせず薬だけ、みたいな事も多いようです(経験あり)。

心療内科・催眠療法の名医をご存じないでしょうか?


3 ● longview
●13ポイント

http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/iyasi/index.html

癒し(いやし):心の病と悩みのための臨床心理学入門講座、メンタルヘルス、癒し系サイト

もし、その方がそのコンプレックスをなんとかしたいと思っているのに、どうしていいかわからない。

ということでしたら、カウンセリングを受けてみるがいいかもしれません。

ただ、カウンセリングは、来談者(その彼)自身が解決したいという意思がないとあまり効果がないので、ご注意ください。


心療内科や精神科にかかれば、保健医療でカウンセリングを受けられることがあります。

保健医療ですので、1回3000円もいかないと思います。

開業しているカウンセラーもいることはいるのですが、こちらはだいたい1回5000円くらいです。

また、大学によっては外部の方の無料相談という形でカウンセリングを行っているところもあります。


どちらにお住まいかわからないので、オススメの場所はちょっとあげられないのですが。

カウンセラーも色々な方がいるので、合わないかもと思われたら、思い切ってかえてみるのもありです。

◎質問者からの返答

なるほど、ありがとうございます。彼の住んでいるのは東京ですので、東京・神奈川・千葉・埼玉あたりは大丈夫ではないかと思います。

おすすめのカウンセラーさんとか、ご存じないでしょうか?


4 ● sanbo-n
●13ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121661904####

人力検索はてな - 知り合いに、社交性がやや低いというか人付き合いが不得手な人がいて、本人もそのことを自覚しているために、そうみられないように逆に強迫観念的に他人におもねってしまう..

わたしも医療機関に行かれたほうが良いと思います。

そのようなセミナーなどではたまに、無茶なことをさせて(人ごみのなかで大声で突然自己紹介させる)それによってコンプレックスを取り除かせる、というようなかなり荒療治をするところもある、と聞いた事があります。全てがそうではないとは思いますが、心療内科のような医療機関のほうが安全ではあると思います(これもまた、先生との相性問題とか全く問題が無いとは言い切れないのですが)

◎質問者からの返答

ありがとうございます。セミナーについては自分も同じようなイメージを持っているのですが、実際のところどうなのかを知りたくて質問しました。成功であれ失敗であれ具体的な報告があれば教えてください。


5 ● komiyatakun
●13ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

失礼ですが、コンプレックスは

持ってる人間でないとわかりません!!

それに、簡単に心の傷は消えないって

いうか、私は一生付き合っていくものだと思います。

自分で解決しなくちゃダメです!!

私もコンプレックスがあるからわかります。

それと友人なら、コンプレックスを

きいてはいけません。触れないことで

どれだけ友人が助かることか。

私も他人にそのことに触れないでほしい

と思ってます。

それと、行くなら大学病院です。

下手に行くと、宗教的にぼられる

とこもあります。なぜなら心が弱ってるから

甘い誘いにかかりやすいからです!!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。自分もあまり深くは追求して傷口に触るようなことはしていないつもりです。(コンプレックスの具体的内容等については聞いていません)

大学病院がよいとの事ですが、その理由を教えてください。また首都圏でおすすめの大学病院もあわせて教えていただけると嬉しいです。


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ