人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私の父(65歳)が仕事先で社報誌の作成をする事になったのですが、文章の区画割や画像の貼り付けがうまく出来ないとの事で私に相談してきたのですが、私も知識がなく協力できませんでした。
そこでアドバイスを頂きたいのですが、写真の貼り付けが出来て、枠の中に文字数を決めて後は、各枠の中にもじを入れるだけで簡単に作成出来るようなソフト、情報があれば教えてください。

●質問者: mmw
●カテゴリ:コンピュータ 生活
✍キーワード:けが アドバイス ソフト 作成 画像
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● sokyo
●20ポイント

http://dekiru.impress.co.jp/books/index.htm

シリーズ3,000万部突破のパソコン解説書「できるシリーズ」 - できるネット

こんにちは。


有名なMicrosoft Wordでそれが十分できるのですが、うまくできないというのはWordが使いこなせない、ということでしょうか? 確かに、Wordはそれだけの用途で使うのなら高性能すぎますし、そもそもあまり使いやすいとはいえないかもしれないですね。ただ、Wordのよいところは解説書がたくさん出ていることですので、そのような本を手に入れて、それを見てみるのがよいかと思います。これは書店にいってみてみるなりして、実際に自分にあうものを選ぶのがよいと思いますが、たとえばこのサイト。インプレスのできるシリーズです。

http://www.apple.com/jp/appleworks/

アップル - AppleWorks

ほかには、Wordよりもシンプルであっさりしたワープロソフトを使う、という方法が考えられます。私はMacユーザーなのでMacで動くソフトしか紹介できませんが、たとえばAppleWorksなどがあります。お使いのコンピュータのOSはWindowsでしょうか? それでしたら私にはちょっとわかりませんが、Windowsでももっと使いやすいワープロソフトがあるはずです。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/art/se064649.html

ADraw(Macintosh / 画像&サウンド)

また、ドローソフトを使う、というのもありな感じがします。再びMacでしか使えないソフトですが、ADrawというソフトをご紹介します。ファイルのドラッグ&ドロップで画像を配置できるなど、感覚的に使えて動作も軽いオンラインソフトです。Windowsでの場合についてはほかの方にお任せします。。


2 ● masahikokimoto
●60ポイント

http://www.adobe.co.jp/products/indesign/main.html

Adobe - Adobe InDesign

いわゆるDTPソフトだと思いますが、主流なのはQuark XPressとAdobe InDesignCSだと思います。

URLはInDesignのものです。ですが、どちらもプロ仕様で高価です。

http://ascii24.com/news/i/soft/article/2005/06/14/656410-000.htm...

クレオ、パーソナルDTPソフト『パーソナル編集長Ver.6.5』を発売

もっと初心者(というか一般人?)向けの製品としてこういうソフトもあります。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います。このようなソフトを探していました。


3 ● きゃづみぃ
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?

エクセルで、セルの幅を 2ぐらいにして、方眼紙のようにして使うと レイアウトしやすいですよ。

◎質問者からの返答

ありがとう御座います そうすると自由に出来ますね、でもエクセルの知識もあまりないのでソフトとかテンプレートしてあり後は文字だけ入れるだけ、みたいなものがあればうれししです。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ