人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Socet478のCPUの換装についての質問です。
先日CPUの換装を行いました。
マザーボードはAopenのAX4GPROで、
セレロンの1.7GからPentium4の2.4GのBへ変更しました。
BIOSでは認識されているのですがWindowsの起動がうまくいかず、
ロゴの画面のあとくらいにブルースクリーンになります。
たまに起動時にHDDが認識されないこともおこるようになりました。
しかし、CPUを元に戻すと正常に起動します。
その他の構成は
HDDが二台
メモリがPC2700の512MB二枚
DVDドライブが内臓一台、外付け一台。
GeForceFX5200のビデオカード一枚です。

電源はケースに付属のものを利用しているのですが、
今回の原因は電源かなぁ??
と自分では思っています。
ただ買って動かないだと負担厳しいのでこちらで質問させていただきました。

このような場合の原因はどのようなものが考えられるのでしょうか?

●質問者: cureblack
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:AOpen BIOS CPU DVD HDD
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● PBG4Ti
●50ポイント

http://yurugi.plala.jp/

URLはダミーです。


メモリーの相性が良くない可能性があります。

とりあえず、メモリーを他の物に換えてみて必要最低限な周辺機器だけにしてテストしてみると良いです。

また、BIOSをアップグレードするのや、OSを再インストールしてみるのも良いと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

メモリ等最小構成でテストしてみることにします。

またOSの再インストールを行おうとしても同じエラーが起こってしまいました。

今日はそのパソコンを触れない状態なので、

明日また試してみます。


2 ● nishioto
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121777651

人力検索はてな - Socet478のCPUの換装についての質問です。 先日CPUの換装を行いました。 マザーボードはAopenのAX4GPROで、 セレロンの1.7GからPentium4の2.4GのBへ変更しました。 BIOSで..

URLはダミーです。

予想されているとおり、電源容量不足が原因である可能性が高いです。

起動時には一番多く電力を必要としますので、

そのときにHDDへの電力供給が足りずにエラーが起きたり

認識されなかったりしているようですね。

さしあたり、システムHDD以外のHDDとDVDドライブを外して起動してみてください。

それで起動すれば完全に電源です。

ケースに付属の電源というと250?350Wくらいだと思いますが、

思い切って500Wを買っちゃいましょう。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

やはり電源が原因の可能性が高いのですね。

最小構成での起動を確認した後電源を買いに行ってみようと思います。


3 ● Nara-Chan
●50ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121777651#

人力検索はてな - Socet478のCPUの換装についての質問です。 先日CPUの換装を行いました。 マザーボードはAopenのAX4GPROで、 セレロンの1.7GからPentium4の2.4GのBへ変更しました。 BIOSで..

URL はダミーです。


私の場合は Pen4 1.7GHz -> 2.8GHz への換装でしたが、似たような現象になったことがありました。


その時は結局は CPU ファンの問題で、1.7 で使っていたものでは 2.8 相手だと冷却効果が足りていなかったようです。


もし CPU 付属のファンを使っている場合は、取り付けがちゃんと出来ているかどうかなど、再度確認されてはどうでしょうか?

◎質問者からの返答

ファンは今のところ2.4Gの方のリテールを使用しております。

冷却効果の確認もきちんと行うようにします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ