人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

photoshop ilustrator で出てくる「RGB」「CMYK」とはどの様な違いがあるのでしょうか。
また、どの様な場面で使い分けるのいでしょうか。

●質問者: highpoint
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:CMYK Photoshop RGB
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● osashimi
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/gimpman/13.html

違いが書いてありますので参考にしてください。

http://www.eco-planning.net/~take/degikame/cmykrgb/

で、ここでCMYKとRGBなのである。

これは色の表現方法のことで、モニターやデジカメのデータはRGBで表現されている。一方、印刷やカラープリンターはCMYKなのである。このため、印刷入稿用のデータはCMYK形式で渡さなければならないのだ。


2 ● こば
●14ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121816264#

人力検索はてな - photoshop ilustrator で出てくる「RGB」「CMYK」とはどの様な違いがあるのでしょうか。 また、どの様な場面で使い分けるのいでしょうか。..

URLはダミーです。

RGBはレッド・グリーン・ブルーの略。

CMYKはシアン・マゼンタ・イエロー・ブラック(Bだとブルーと間違えるからK)の略。

パソコンとかの画面で簡潔させる(ゲームとかetc.)ときはRGBで、

ポスターみたいなプリントするものはCMYKと使い分ければいいのではないでしょうか?

RGBは液晶で見る分には綺麗だけど、プリントしたときに画面で見るのと微妙に色が違う事があります。

その点、CMYKは画面で見たのと遜色ない色合いでプリントできます(プリンタの性能にも左右されますが)


3 ● yoo15x
●14ポイント

http://markun.cs.shinshu-u.ac.jp/artscape/stud/joho/u2-2/unit2-3...

Unit1-1

光と色の関係になりますが減算・加算の違いが大きいです。

リンク先の中段、3原色の「減算混合」と「加算混合」の図を見てください。

白い光を反射することで目に見えるものの場合

“白を汚す(=白から色の要素を引いて反射する)”ということで色を表現します。

逆に“闇”が基本になっているテレビなどは色の要素がそれぞれどれだけ光るか

の足し算ということで色を表現します。光と色の関係になりますが減算・加算の違いが大きいです。

リンク先の中段、3原色の「減算混合」と「加算混合」の図を見てください。

白い光を反射することで目に見えるものの場合

“白を汚す(=白から色の要素を引いて反射する)”ということで色を表現します。

逆に“闇”が基本になっているテレビなどは色の要素がそれぞれどれだけ光るか

の足し算ということで色を表現します。

http://www.tezuka-factory.com/design/05_workshop.html

ワークショップ

RGB はモニタ表示用、CMYK は印刷物用、と使い分ければ間違いないと思って大丈夫です。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/14/madota71.html

????m - ?y????????????p?\?R???u???z??71???F???z?????RGB??CMYK

初めに「3原色」と書いたのに「CMYK」と4色になっているわけは

ここでおわかりになることでしょう。


4 ● livefujisan
●14ポイント

http://www.fitweb.or.jp/~i-wave/IllustratorTips002.html

Adobe Illustrator Tips

RGBの方は通常テレビやパソコンのモニタで見ている画像の表示に使われている色彩だと思ってもらえば良いかと思います。CMYKは印刷物を表現するときに使われる色彩と考えてください。

要するにRBGの方が色鮮やかだけど、印刷には適さない。CMYKはその逆だと考えれば簡単です。

highpointさんがどのように媒体で使用するかで使い分ければいいと思いますよ。

ちなみに私は印刷にも携わるので、CMYKです。


5 ● dudunko
●14ポイント

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w003381.htm

RGB - [パソコン用語集]All About

RGBは、光の三原色と呼ばれるもので、上記URLに詳しい説明が載っています。

主にパソコンのモニタや、TVでの画像表現にはこちらが使われています。

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_pc/w006812.htm

CMYK - [パソコン用語集]All About

CMYKは主に印刷業界で使われる4色の事です。


RGBはかなり彩度の高い描画や画像の再現が可能ですが、印刷ではそこまで彩度の高い画像は再現出来ません。

ですので、一般的にはCMYKの4色を使っての色分解となります。

フォトショップやイラストレーターのRGBで描かれた画像を、印刷用にCMYKに変換すると、かなり彩度が落ちますが、印刷用にはこちらの形式で仕上げる事が多いです。


ちなみに、紙媒体でも、蛍光色のインクを利用する事で、発色の良い彩度の高い画面を印刷する事は出来ます。


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ