人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Accessについて一から勉強したいです。
参考になるサイト・実践でも役に立つサイトを教えて下さい。
また、どの程度使いこなせれば、就職活動でのアピールになるのでしょうか。
(Webデザイン系への就職を考えていますが、駄目でも事務として働きたいので。

●質問者: sharp66
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:access Webデザイン サイト 勉強 就職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● Penpen
●15ポイント

http://www.mahoutsukaino.com/

魔法使いの開発工房

>参考になるサイト・実践でも役に立つサイトを教えて下さい。


このサイトをお勧めします。

わかりやすいし、親しみやすいので、取っ掛かりとして良いと思います。

私は新人教育のとき、このサイトで勉強させられました。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


2 ● keissw
●15ポイント

http://www5d.biglobe.ne.jp/~ac2000/

ようこそアクセスデータベース講座へ

WEBデザインと一言で言っても幅広いです。。

会社側の要求をいかに確実にこなすかがポイントになってきます。

システム管理などを中心に講座を開いているサイトを紹介します。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


3 ● upwood
●14ポイント

http://www.accessclub.jp/

Microsoft Access Club

家計簿でも良いので、まとまったDBを作ることが出来れば、アピールできるのでないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます


4 ● アッタカ
●14ポイント

http://orakumiko.hp.infoseek.co.jp/index.html

AccessDBStudio

http://www2.moug.net/cgi-bin/technic.cgi?acvba+IC

私は、ここを参考にしています。


ちなみにaccessを覚えるといっても以下のことがわからないとaccessをさわれない気がします。(個人的な経験)

1)RDB(リレーショナルデータベース)

※利用するデータの構造・形式など

2)VBA(ビジュアルベーシック):開発言語

※プログラミング(処理手順を記述できる)

3)フォーム:画面設計

※使いやすい画面(入力・表示・画面移動などなど)


とはいうものの、市販にある本などを参考にするのもよいと思います。

必ず、CD-ROMで、参考のMDBが付いているものに限ります。本を見て改めて手続き内容を登録するのは、めんどい(^^ゞ


私の現場でAccessを使う場合は、RDBの接続ツールとしての意味合いが強いです。Oracleなどのデータを参照して、ミスマッチデータなどを探すときに、便利ツールとして使っています。


RDBやプログラミング開発のエッセンスを取得するのみは、とてもよいソフトだと思います。

業務で利用するのは、好き嫌いがかなりでますので、難しい側面があります。


がんばってください

◎質問者からの返答

ありがとうございます


5 ● minekko
●14ポイント

http://homepage2.nifty.com/MrUr/nyumon/index.htm

Access2000/2002/2003入門講座

私はこちらで勉強中です!

◎質問者からの返答

ありがとうございます


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ