人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

クレジットカードの利用限度額についての質問です。
利用限度額は請求書の時点で増えるのか、引き落としの時に増えるのか。
ということです。

例えばショッピング枠が10万円のクレジットカードがあったとします。
毎月5万円使うとすると。
7月 5万
8月 5万
9月 5万
8月に7月分の利用明細が着ます。
しかし引き落としは9月です。
9月1日の時点で限度額いっぱいの10万円を利用しているということで
引き落としがあるまでこのクレジットカードを使うことはできないのでしょうか?

●質問者: cureblack
●カテゴリ:経済・金融・保険 生活
✍キーワード:7月 8月 9月 9月1日 クレジットカード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mokochin
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121834714###

人力検索はてな - クレジットカードの利用限度額についての質問です。 利用限度額は請求書の時点で増えるのか、引き落としの時に増えるのか。 ということです。 例えばショッピング枠が10万..

実体験ですが、引き落としがあるまでは使えませんでした。

10年以上前の事なので、現在はどうだかわかりませんが…。

◎質問者からの返答

やっぱりそうですか。ありがとうございます


2 ● SiTCV
●20ポイント

http://life2ch.fc2web.com/file047.html

■■クレジットカードの延滞について■■

延滞になっていないことが確認できたらです。

つまり、引き落とし日から数日後になります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

使い方に関してはかなり気を使ってるので大丈夫です。


3 ● nikumarukun
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY

いくつかのパターンがあります。

1.利用状況により引き落とし後に枠が増える。(遅延とか無い場合)

2.一時的に枠を上げる。(10万なら11万とかは瞬時的に認める)

3.買い物時にセンターと会話して認証してもらう。


通常の買い物では、限度額を超えてはエラーとなりますが、キャッシングなどを

利用していなければ(他社利用等も含め)

2や3のように臨機応変に対応しているようです。

他社に借り入れや利用が無ければ利用額増額に比例して限度額も通常は増えます。

(ただし、信用として引き落とし後が多いです・・つまり次回の請求書に増額表示)

*カードごとに締め切りの日が異なりますので、例えば20日締めなら19日までに

10万円使用して5日に正常に引き落としされた場合は

通常4営業日前後、ここでは9日から10日にはまた10万円利用できます。

*計算は月単位での利用額ですので、利用する日を考えれば実質15万になっても利用できる訳です。

◎質問者からの返答

なるほど・・・ありがとうございます。


4 ● apple_pie
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/my

はてな

クレジットカード会社は「引き落とし後に利用枠が増える」という対応をしているでしょう。これはあくまでも建前で実際にはシステムが正常に機能せず、このように対応されていない場合もあるでしょう。以前、高額商品を購入する際、販売店がクレジットカード会社に問い合わせとしてから購入したら、何と「問い合わせ時」と「実際に購入時」と二重に買い物がされた事になり、極度額オーバーで利用停止にされた事があります。もちろん、こんないい加減なカード会社は解約しました。

◎質問者からの返答

クレジットカード側のミスもありえるということですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ