人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

USBフラッシュメモリについて質問です。

■詳細:1GBのUSBフラッシュメモリを買う予定で、kakaku.comをつらつらと眺めているのですが、価格にバラつきがあるわりに、それほど有意な差というのが見ていても感じられません。プライオリティとしては、順番に
(1)故障の少なさ
(2)転送速度
(3)価格
ぐらいの順番で考えているのですが、(1)(2)の点でそれほど差がないのであればよく売れているもので比較的安価なものを買おうと思います。

ということで、1GBクラスのUSBフラッシュメモリで
(1)故障の少なさ
(2)転送速度
について商品による差というのはどのくらいあるものなのか、教えてください。

●質問者: hiyokoya
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Bクラス kakaku.com USBフラッシュメモリ プライオリティ 価格
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nikumarukun
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/DAMMY

試用している素子の信頼性によります。

1.故障率と言うよりは書き込み読み込み回数やエラー率の精度でいくつかの順位が素子であります。

安いものは信頼性が低い物を使用している可能性もあります。(DVDと同じように)

2.転送速度はUSBドライバにも依存するので一概には言えませんが、高速タイプなら問題ありません。(ほぼ同じ)


一般的にメジャー(少々高価)な製品は信頼性の高い半導体メーカーの保証されている検査済みの物を採用しています。

安いものはいわゆる「バルク」という検査の甘いものや使用に問題ないけど1級検査落ちとかを採用しているものが多いです。

フラッシュも書き込み限界がありますので、その辺の信頼性が価格にも出てきます。

売れ筋のものであれば、ある程度の信頼性はあると言う事ですので、あとは気分の問題と思います。

◎質問者からの返答

>売れ筋のものであれば、ある程度の信頼性はあると言う事ですので、あとは気分の問題と思います

詳しい解説ありがとうございます。たいへん参考になりました。


2 ● chipmunk1984
●20ポイント

http://www005.upp.so-net.ne.jp/verdure/usbstrage.htm

USBフラッシュメモリ 選択の考慮点 活用術

(1)(2)については最新のメーカー品なら優位な差はないと思います.それよりも大きさや形状に要注意です.


厚さ:USBコネクタの干渉が考えられるので、薄いものが望ましい。

幅:これも同じように、USBコネクタの干渉が考えられるため、幅が狭いものがいい。

長さ:長さは、どれでも十分短いと思う。

重量:一番重いものでも、実際に手に持つと軽く感じ、キーフォルダやストラップをつける人が多いのではないでしょうか。


ですね.

◎質問者からの返答

ありがとうございます。参考になりました。


3 ● divergent
●20ポイント

http://google.com/

Google

(1)故障の少なさ

これはちゃんと扱えばほとんど経験しないと思われます。

秋葉原で売ってるようなN/B品はそういう意味ではやめたほうがいいでしょうけれども。


(2)転送速度

USB2.0ならほとんど気にならないかと。

「型番 ベンチ」などで検索すれば

ベンチ情報は結構あると思います…。


(3)価格

この手の商品の変なとこは

「高ければいい」と言い切れないところでしょうか。

とりあえずフラッシュメモリのなんらかの特許を持っているような会社とかを選ぶと精神衛生上よろしいかとw。


2番の方が答えているように、

大きさは大きく影響します。そちらを重視されたら良いのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

なるほど。

(1)(2)について有意が差があるという話はあまりないようなので、売れ筋メーカーのものから大きさなどを考慮しつつ選ぶことに決めましたのでこれで回答を締め切らせていただきたいと思います。

ご回答いただいたみなさんありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ