人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

海外から化粧品を輸入し、輸入販売ををしたいと思います。ライセンスがいると思いますが、ライセンスを取らず、そのライセンス貸しをしてくれる人、会社を探しています。どうしたらいと思いますか?ピッタリのお答え頂いた方には、200ポイント差し上げます。

●質問者: happy77
●カテゴリ:ビジネス・経営 医療・健康
✍キーワード:ポイント ライセンス 会社 化粧品 差し
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● コスモピアニスト
●10ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。「ライセンス」が何を示しているのか少々不明確ですので的確な返答にならなかったらすみません。

まず、「ライセンス」が販売元からの日本国内販売権のことを意味しているのであれば、現状これを有している会社からライセンス委譲を受ければビジネスを進めることができます。事業規模にもよりますが、一部委譲(製品を限定する)などさまざまな形態が考えられますので、ご自分のやりたいことを明確にした上で、ライセンス販売している業者へ「私のところでも売らせてください!そうすれば御社にもこのようなメリットがあります。」と直談判するのがよいと思います。

http://www.pref.kyoto.jp/yakumu/yakuzi/kesyouhinseizou.html

ページが見つかりません

それ上記のこととは別の「ライセンス」になりますが、化粧品の輸入販売は薬事法の規制により都道府県の許可を得る必要があります。このライセンスは委譲不可能です。そのため、あなたの会社自身が許可を取らなければなりません。化粧品の場合、医薬品ほど審査は厳しくはありませんが、あらかじめ都道府県の薬務関係の部署や最寄の保健所に問い合わせるなどして準備・根回しをした方が良いと思います。

◎質問者からの返答

早速の返答ありがとうございます。

書き方が曖昧で申し訳ございませんでした。ライセンスは、輸入販売の許可のことです。

ありがとうございました。


2 ● ポチル
●40ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121845087#

人力検索はてな - 海外から化粧品を輸入し、輸入販売ををしたいと思います。ライセンスがいると思いますが、ライセンスを取らず、そのライセンス貸しをしてくれる人、会社を探しています。ど..

(ダミーです)以前輸入したときにお願いした会社で宜しければ、ご紹介しますが・・・。そこがダメでも、つてが作れるかもしれませんし・・・。で、どうしたらいいんだろう。ここで私のメルアド教えちゃったら駄目ですよねえ。うーん。連絡の取り方教えてください。ご連絡しますよ!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらに直接ご連絡頂けると助かります。

(はてなにより削除しました)


3 ● sami624
●10ポイント

http://www.geocities.co.jp/WallStreet/9133/yakuji.html#第2節 医薬品等の輸入許可等:detail]

医薬品として輸入許可が必要な場合、許可書の貸与等は法令で禁止されています。当然この手の物は、危険を伴うため輸入禁止項目の確認等が十分できる能力を必要とするためです。

◎質問者からの返答

お返事ありがとうございます。只、こちらは、医薬品について記載されているようですが・・。化粧品は医薬品ではありませんので違うと思うのですが・・・。


4 ● newmemo
●10ポイント

http://www.mhlw.go.jp/topics/0104/tp0401-1.html

???????i????i?????l?A?????????

> 医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器を営業のために輸入する場合は、薬事法によって、厚生労働大臣の許可が必要です。

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/yakumu/seisan/keshouhin/kesh...

神奈川県のサイトからです。

http://www.houko.com/00/01/S35/145.HTM

薬事法

薬事法には、化粧品も含まれています。第12条で許可、第84条で罰則規定が上がっています。


>(目的)

>第1条 この法律は、医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器の品質、有効性及び安全性の確保のために必要な規制を行うとともに、医療上特にその必要性が高い医薬品及び医療機器の研究開発の促進のために必要な措置を講ずることにより、保健衛生の向上を図ることを目的とする。


>(定義)

> 第2条 この法律で「医薬品」とは、次に掲げる物をいう。

(中略)

> 3 この法律で「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されることが目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。ただし、これらの使用目的のほかに、第1項第2号又は第3号に規定する用途に使用されることも併せて目的とされている物及び医薬部外品を除く。


> 12 この法律で「製造販売」とは、その製造等(他に委託して製造をする場合を含み、他から委託を受けて製造をする場合を含まない。以下同じ。)をし、又は輸入をした医薬品(原薬たる医薬品を除く。)、医薬部外品、化粧品又は医療機器を、それぞれ販売し、賃貸し、又は授与することをいう。


> 第12条 次の表の上欄に掲げる医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に定める厚生労働大臣の許可を受けた者でなければ、それぞれ、業として、医薬品、医薬部外品、化粧品又は医療機器の製造販売をしてはならない。


> 第84条 次の各号のいずれかに該当する者は、2年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する。

> 1.第4条第1項の規定に違反した者

> 2.第12条第1項の規定に違反した者

◎質問者からの返答

ありがとうございます。こちらは、資格についてですよね。そちらは、充分に分かっております。この辺で終了します。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ