人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

うちのネコ(14歳メス)は、化膿性腹膜炎で腹水が溜まり通院中です。最近、便の色が緑になりました。嘔吐した液も緑がかっています。便については、病院での検査で便潜血といわれました。下痢はしていません。腹水が緑っぽいことと、便や嘔吐物が緑っぽいことに何か関連はあるでしょうか?

●質問者: ketsuko
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:ネコ 下痢 便潜血 嘔吐 検査
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● impetigo
●10ポイント

http://goo.ne.jp/

goo

URLはダミー

病変が肝胆道系まで波及しさらには別の感染症を発症(緑膿菌)したのでは?

こんなことがあるのでペットを飼うのは嫌です。ごめんなさい・・

◎質問者からの返答

ありがとうございます。下痢をしていなくても緑膿菌が関係あることもあるのでしょうか・・・あす通院日なので、このことも訊いてみようと思います。


2 ● onihsan
●25ポイント

http://geocities.yahoo.co.jp/gb/sign_view?member=wildtarkey1978

????????????????????Τ?????????????

下痢をしていないと言う事なので、重大な異変ではないと思います。

14歳と言う高齢なので心配でしょうが、信頼できるお医者さんに任せましょう。

最近は20歳程度までの長生き猫さんが増えていますので、愛情を注げば期待に応えてくれる事と思います。


猫暦35年、最高で14匹いたことがあります。

◎質問者からの返答

あたたかいお言葉、ありがとうございます。3ヶ月前にもう1匹いた老ネコが死亡して以来、私はとかくビビりがちです。でも頑張ります。


3 ● HARU_in_sheep
●25ポイント

http://dion.oem.melma.com/mag/14/m00017014/a00000007.html

心配ですね・・・。


緑の嘔吐、便の原因は「胆汁」でしょうか。胆汁自身は黄色ですが、空気に触れると緑になります。病気に関するサイトを見ると自分の場合でもペットの場合でも不安になるばかりです。お医者様に聞くのが一番かと。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。「胆汁」ですね、そのことについても担当の獣医さんに尋ねてみます。

獣医さんのことは信頼しているのですが、現時点では嘔吐物が緑であることの原因が分かっておらず不安が募り、こちらで質問させていただいた次第です。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ