人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

縦組の漢数字の表記で悩んでいます、、、。
招待状を制作していますが、漢数字の表記がいろいろ混じってしまいました
1)九月一一日 ←11日
2)平成十七年
3)二丁目一二番一号

たとえば数字の11は縦組みの漢数字ではどんな表現にすればただしいのでしょうか?

●質問者: wori9
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:一二 制作 平成 数字 漢数字
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaworu00
●18ポイント

http://www.akatsukinishisu.net/kanji/kansuji.html

???????u??

十一では?


2 ● osashimi
●18ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%A2%E6%95%B0%E5%AD%97

漢数字 - Wikipedia

漢数字においては10を表す文字は十もしくは拾ですので一と表すのは間違いです。

ですから11を表記する場合は十一或いは拾一と表記します。


ただ大字の拾は契約書など、後で書き足したりして数値を変更できないようにするために使われる事が多いので(またそのために使われるので)招待状に使うなら十が適当と思われます。


3 ● clover11
●17ポイント

http://www.hatena.ne.jp/1121854689#

人力検索はてな - 縦組の漢数字の表記で悩んでいます、、、。 招待状を制作していますが、漢数字の表記がいろいろ混じってしまいました 1)九月一一日 ←11日 2)平成十七年 3)二丁目一二..

11は十一、20は二十、101は一○一なんかでいいと思いますよ。


4 ● paine4
●17ポイント

http://66.102.7.104/search?q=cache:Z0wPR-eyUdgJ:www.templatebank...

これで見ると十一になると思います。

2番、3番もこれだと出ているので参考になれば良いのですが。

◎質問者からの返答

皆様ありがとうございました。

十一と表記いたします

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ