人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

広島県の瀬戸田町で行われている祭りで、
子供(小中学生)が参加しているものを教えてください。
また、どんな形態で子供が参加しているのかということも加えて教えてください。
(みこしを担いでいる、もしくは白粉を塗って踊る等)
ただ見学している子供は参加者には含みません。

●質問者: murdoch
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:参加者 子供 小中学生 広島県 形態
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● Mooncalf
●25ポイント

http://www.pref.hiroshima.jp/inpaku/pub/mother/museum/festival/0...

http://www.go-shimanami.jp/event/m03/02.html

SHIMAP【瀬戸田】3月イベント[ 涅槃会(光明坊) ]

旧暦2月25日のお釈迦様の入寂の碑をねはんえといいます。行基上人が開基したと伝えられる光明坊では、お釈迦様の涅槃像を掲げて10名の僧侶と30名の稚児たちが集まって、荘厳な法会が営まわれています。


稚児ですから小中学生でしょう。

写真をみても小学生がほとんどの様子です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!こんな感じです。


2 ● morningrain
●25ポイント

http://www3.kyosai.or.jp/~setoda/event1.htm

?C?x???g

こちらに瀬戸田町のイベントが載っていますが、この中の天秤まつりのところに


天秤行列とは、ふれ太鼓を先頭に孟宗竹の笹枝にたくさんの紅提灯をつるした天秤とその後に続く10数名の子供の行列のことで、天秤と天秤太鼓の音色にあわせた「チョンヤーレ・チョンゴヤレ」の担ぎ声で家々をまわって供養している。夜になると天秤提灯に灯が入り、太鼓の音と子供の声が響き合い、風にゆれる紅提灯の灯・担ぐ子供の行列は夏の風物詩の一つ。


とあります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ