人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鮮やかな「たとえ話」を紹介してください。

該当部分のコピペか、そのHPのURLを紹介いただけるとうれしいです。
できれば出典がはっきりしているものをお願いします。引用するとき、出典も示したいので。

僕が「鮮やか」と思った例を示します。これを上回る鮮やかさでお願いします。

-------------------------------------------------------------------------
アンティーク・ショップの真ん中に立っている、と思ってごらん。
さあ、自分がどこにいると思う? ゴミの山? それとも宝の山かな?

もし君が、ある骨董品について、
いつの時代だとか、何に使っていたかとか、どんな由来があるか、などを知ってたなら、
アンティーク・ショップにお宝を見つけることができるだろう。

でも知らなければ、ゴミの山だよね。

異文化の観察も、それに似てるんだ。

(2005年・青山学院大学文学部心理学科の入試問題・英語・問1の翻訳)
-------------------------------------------------------------------------

●質問者: lionfan
●カテゴリ:芸術・文化・歴史 生活
✍キーワード:2005年 HP URL アンティーク コピペ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● akila
●15ポイント

http://kuroneko22.cool.ne.jp/book.htm

?????????

・読書して考えないのは、食事をして消化しないのと同じである。

byエドマンド・バーク

内容を吟味してこそ読書の価値があるのだという事を、食事という万人がする行為に例えている。とても気の利いた表現だ。

ちなみにこのサイトは普段から愛用している。

いい言葉を読むと自分の問題が解決できそうな気になるから好きです。


◎質問者からの返答

ありがとうございます。良い言葉だと思います。

URLの紹介もしていただき、ありがとうございます。


2 ● siigimaru
●10ポイント

http://www.blk.mmtr.or.jp/~nabesan/meimonku/monku.htm

ここは、素晴らしい名文句あります。

全部見るのに時間がありますが・・・

◎質問者からの返答

よいサイト紹介ありがとうございます。

ですが、自分が「これは凄い!!」と信じる最高のたとえ話を、1つでいいですので、コピペしていただけませんか。


3 ● peruzzi
●15ポイント

http://mail.yahoo.co.jp/

Yahoo!メール

ダミーです。


URLが見つかりませんでした…

塩田丸男さんのエッセイ、「タトエ話の効用」に収められている話だそうです。


日本にたくさんあるテレビの視聴率を、たった三百世帯かそこらで調査することについての批判に答えたたとえ話。

「視聴率調査はスープの味見ですよ。大鍋にいっぱいのスープの味を見るのにバケツを使う必要は無い。スプーン一杯で十分なのと同じことです。」

◎質問者からの返答

ありがとうございます。うまいですね。


4 ● YOW
●50ポイント ベストアンサー

http://academy3.2ch.net/test/read.cgi/sociology/1083214342/202-2...

☆雑談・スレ立てるまでもない質問スレッド2☆

わたしはまずこの2ch書込みを思い出しました。

2ch社会学板の質問スレで見かけたものです。

どなたかがドラマツルギーという概念について質問をされて、それへわたしも普段思ってもなかった解説がレスされていて、新鮮で大変面白く思いました。

どこかの大学の先生がレスつけられたんだろうと思われます。


(転載)-----------------------------

202 :名無しさん@社会人:04/07/22 19:35

ドラマトゥルギーを最近起こった出来事を実例にして説明してくれませんか?


204 :名無しさん@社会人:04/07/23 00:49

>>202

ドラマトゥルギーってのは別段特異なことを

指してるんじゃないよ。

人が何かをする時には、いかにもそのことをしているようにそうする、ということ。


例えばエレベーターに見知らぬ人と一緒に乗ったときに

さも互いに相手のことに関心が無く意識してない様子をして

何か別のことに気を取られているようなそぶりをするとか、そういうことだな。

(例えば階数表示をじっと眺めるとか、時計を見るとか、

何か考え事があってそれについて気を取られているそぶりをするとか)


この場合ややこしいのは、相手のことを意識していない様子をするということが

相手への配慮だったりすることなわけで、したがって

本当に相手のことを意識してなかったりするのは非礼になってしまう。

(無遠慮にのびのびくつろいだりするとか)


相手に自分が相手を意識してないのだとわかるように、

いかにも相手に無関心そうなそぶりをしなくてはいけない。

そういうややこしい作法を我々はしてるんだよというのを示しているのがドラマトゥルギー。


------------------------------------

◎質問者からの返答

YOWさん、すばらしい!!

質問してよかったです!! これで元はじゅうぶん取れました。

めでたく終了します、と言いたいくらいですが、人間の欲望には果てしがないのですな。

もう少し続けさせてください。

以後の方、YOWさんクラスのでなくてもいいですので、お気軽にどうぞ。


5 ● caramelmadonna
●20ポイント

http://www.1101.com/

???????C?g?C?V??

URLが見つかりませんでしたが,上のサイトで紹介されていたものです。


目をつぶって自分が歩くときに必要な最低限度の道幅を想像してご覧なさい。


おそらく、片足一つ分の足の幅があればいいでしょう。


では、その平均台の幅ぐらいの道が果てしなく続いて、その両脇が何もない絶壁になっていたらどうでしょう?


みなさんは歩けますか?

・・・幅は十分ありますよ。


怖くて一歩も歩けないかもしれませんよね。


勉強というのは、その道幅を広げるための物なんです

◎質問者からの返答

糸井重里の文章のうまさにはいつも脱帽しています。

ありがとうございます。

続行いたします(が、明日一日はレスが遅れます)


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ