人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国内のホテルや旅館に空室の有無の問い合わせを
E-mail送信という方法で行ったのですが、
返信が3日以上・一週間以上届かない場合は、
再度、問い合わせメールを送ったほうがよいでしょうか?

それとも、電話を入れて問い合わせたほうが良いでしょうか?
(これは個人的事情によりなるべく避けたいのですが・・・)

『満室です』・『他の種類のお部屋なら空いています』・『○月○日であれば空いています』等、
何らかの返信を送ってくれたところもあるのですが、
全くなしのつぶてのところも多いので、日程調整に困っています。

非常に高級・有名なホテルや旅館であっても無回答のところがあって、ちょっとびっくり・・・

送信した問い合わせメールには、
宿泊希望日・宿泊人数・宿泊希望部屋タイプ・
こちらの氏名・住所・電話番号を明記してあります。

皆様の良きアドバイスをお待ちしております。

●質問者: anonymous88sm
●カテゴリ:ビジネス・経営 旅行・地域情報
✍キーワード:E-MAIL つぶて アドバイス タイプ ホテル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 13/13件

▽最新の回答へ

1 ● y-mochizuki
●5ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

URL はダミーです。


私が以前送ったところは、すぐにフロントからメールで返事があり、好印象でした。


応対がよくないという判断でよいのでは?

◎質問者からの返答

>応対がよくないという判断でよいのでは?

は、

【質問原文】再度、問い合わせメールを送ったほうがよいでしょうか?

に対するアクションとして、問い合わせメールをこれ以上送らない という事でしょうか?

>私が以前送ったところは、すぐにフロントからメールで返事があり、好印象でした。

同日に回答メールを送ってくれたところも多々ありましたが、まったく無回答の宿泊施設に対してどうしたらよいかという質問提示中です。

回答ありがとうございました。


2 ● clockwork_mikan
●17ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

URLはダミーです。


『以下の内容のメールを送りました・・・メールにてご返信下さい』とする旨のFAXを送れば、確実に目を通してくれると思いますし、リアクションは早いのではないかと思います。


私も、楽天トラベルなどのサイトで予約出来ないホテルにメールを送り、同じように音沙汰ない事がありました。

その折、電話では長々と掛かってしまう故、質問内容をまとめてFAXで送ったところ、即座に返信がありました。


3 ● paine4
●17ポイント

http://www.google.com/intl/ja/

Google

↑ダミーです。

私ならもう一度メールを送ります。

「泊まりたいのに返事が来なくて困っている、日程調整がつかない、メールだと返事は来ないのか?」と、こちらが困っている状況を伝えます。

それでも連絡が来ないようならば、電話ですかね…。

手っ取り早いのは電話だと思うのですが、旅館がメール問い合わせを設定しているのであれば返事を返してこないのはサービス業として納得行かないですよねぇ。

私も以前に電話でペンションの予約を取った後に、家族風呂の予約についてメールを出したが返信が来ないまま当日になり泊まりましたが、何だか全てが行き届いてないように見えてしまったことがあります。

◎質問者からの返答

2. 回答者:clockwork_mikan さんへのコメント

ブラウザーの変調により未記入のまま、次の回答になってしまいましたので、

こちらに書きますね。ごめんなさい。

clockwork_mikanさんのアドバイスは、FAXで、問い合わせをしてみるという事ですね。

なるほど・・・電話よりは効率的!! ( ..)φメモメモ

残念ながら、現在FAXを持っていないのです・・・

質問文に明記するのを失念しておりました。ごめんなさい。

回答ありがとうございました。

3.回答者:paine4 さんへのコメント

>予約についてメールを出したが返信が来ないまま当日になり泊まりましたが、何だか全てが行き届いてないように見えてしまったことがあります。

おっしゃる意味が大変よくわかります。

問い合わせに対する対応がきちんとできない = 他の事もきちんとできていない

のような想像をしてしまうのですが、実際にそういう体験をお持ちでいらっしゃるのですね。

paine4 さんのアドバイスとしては問い合わせメールをもう一度送るということですね。

回答ありがとうございました。


4 ● どんぺい
●25ポイント

http://travel.nifty.com/jprsv/hotel/index.jsp

@nifty:Travel@nifty:国内予約:国内ホテル予約

まず、それらのホテルは、メールでの予約確認は受け付けているのでしょうか

我々が、日々E-mailを使っているほど、残念ながら企業においても浸透していない場合があります

ホテルはフロントで予約の受付をしますが、フロントにパソコンがおいてあることはまずないです

つまり、違うところで、他のメールと一緒に受付ており、その際にタイムラグが発生します

また、連携が悪く、フロントの担当がそのメールを根本的にみない場合もありえます


そのため、HPがあり、メールでの受付をしている場合は、普通専用のページがあります

そういった場合は必ず、そこで入力をして、問い合わせをすれば、まず漏れることはないと思います

逆にこういったフォームがあるのに、個別でメールをしていると、埋もれてしまって、反応がない場合があると思われます

ただどちらにしても、多少のタイムラグ(1日程度)はあると思いますが


できる限りリアルタイムで知りたいならば、やはりホテル予約のポータルサイトがいいかと思います

ここは、5つのポータルサイトを横断的に検索できます

◎質問者からの返答

大変参考になるご説明と便利なURLをありがとうございます。

一日程度のタイムラグは気にしていません。

予約のポータルサイトやホテル・旅館オリジナルサイトの予約ページ上では、希望の種類の客室のオファーが明示されてないということがありましたので、メールで問い合わせをしてみました。

(客室紹介には存在するが予約欄にはない←満室という意味ではありません)

donpeiさんのご説明で、宿泊施設側の事情をもふまえて今後にいかしていこうと思います。

回答ありがとうございました。


5 ● eternity_99
●20ポイント

http://www.hatena.ne.jp/(^^):detail]

お急ぎでなかったら、再度メールを送ってみるというのもいいと思います。


ただ、メールを送っても返事がないということの理由は、

1.余りに大量のメールが届いて、さばききれていない

2.管理者の怠慢

ということが考えられますね。


1.の理由でしたら、再度送るメールの題名に「○月○日の送信メールにお返事を頂いていません」などと書いておけば、早くにお返事が来る可能性もありますが

2.の理由でしたら、またなしのつぶてになってしまいますよね。。


それでも気になるホテルであれば、コンビニなどからFAXを送り、「当方はFAXがありませんので折り返しはお電話でお願いします」と記載しておくのはどうでしょうか。

こちらからかける電話代もばかになりませんので、これでしたらFAXサービス代(50円くらい??)のみですので(^^)。


でも、公開しているメールアドレスがあるのに、それに対して放置しているホテルはそれなりなのかな。。って印象を受けても仕方がないですよね(>_<)。

◎質問者からの返答

eternity_99さんのアドバイスとしては、もう一度メール送信又は、Fax利用による問い合わせですね。

>でも、公開しているメールアドレスがあるのに、それに対して放置しているホテルはそれなりなのかな。。って印象を受けても仕方がないですよね。

ですよね・・・ やはりそういう印象を持っても自然ですよね。

回答ありがとうございました。


1-5件表示/13件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ