人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

初めて質問するので勝手がよくわかりませんが、よろしくお願いします。先輩からの代理の質問です。
60GのHDDを買ってきて、WindowsXP Proをインストールしようとしています。業務で私用するため、MS OfficeやPhotoshopなどをインストールします。
このとき、パーティションはどのように切ったらよいと思いますか?初心者のため、理由もつけて回答していただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

●質問者: utsumuki
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:HDD MS Office Photoshop WindowsXP インストール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● kaoru290
●18ポイント

http://www.hatena.ne.jp/awindow?qid=1121927177

Cドライブを10?15G

残りはD,Eなど

業務用ならゲームなどはインストールしないんでしょうし、Cドライブは10Gもあれば大丈夫です。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。

その先輩は割といろいろなソフトウェアをインストールするのが好きで、20Gでも不安だと言っています。

また、DとかEにパーティションを分ける理由は何かあるんでしょうか??


2 ● KairuaAruika
●18ポイント

https://www.hatena.ne.jp/sslregister?mode=change

はてな

アドレスはダミーです。

Photoshopをインストールされるあたり,画像等のデータを沢山扱われそうですね。20GくらいのCドライブと,40GくらいのDドライブに分けるのが妥当と思われます。Cには各種アプリケーションをインストールし,Dには作業途上のデータを入れておきます。システムがクラッシュしても,Cドライブのみを初期化,若しくは,Dドライブ内のデータはそのままにしてリカバリできるので,上記の構成をお勧めします。この場合でも,Dドライブ内全てのデータの定期的なバックアップをお勧めします。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。私が考えていたのと同じ理由でしっくりきました。


3 ● angelsong
●17ポイント

http://www.sun.co.jp/

$B%5%s!&%^%$%/%m%7%9%F%`%:(B

60G程度の容量であれば、敢えてパーティションを切る理由は余りないです。(HDD1台ですよね?)Office、Photoshop等のアプリケーションをインストールする為であれば、パーティション分割してDドライブにインストールしまうと、アプリに必要なファイルがC,Dの2ドライブに分散される形になり、かえって管理しにくくなると思います。Officeでは必ずCドライブにインストールしなくてはならないファイルがあるためです。


パーティション分割するのであれば、10G程度をDドライブに割り当てて、雑多なファイルをそこに格納して整理するのも手ではあります。Cドライブにごちゃごちゃフォルダが増えてイヤだ、と言うことでしたら、少しだけDドライブに割り当ててみてはいかがでしょうか。


なお、1台のHDDにパーティションを切ることでパフォーマンスが上がることはありません。


今後、色々なアプリをインストールすることを考えると、Cドライブの空き容量を大きく取ることを優先して考えられるのが良いかと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。HDD1台ですので、Cを大きめに取ることを先輩に提案してみようかな。


4 ● hnd_info
●17ポイント

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/partition.html

ハードディスクのパーティション

作成するデータの量が分かりませんが、他にバックアップするHDDが無ければ

パーテーションは必要だと思います。

CとDドライブという構成になると思いますが、データを作成したらDドライブ

にもバックアップすることによって、万が一、HDDに不具合が発生した場合でも、

データを救済できる可能性が高まります。


他のパソコンや外付けHDDにバックアップできるのなら60GBまるごとCドライブ

として使ったほうが、HDDが持つ容量を効率よく使用できると思います。

◎質問者からの返答

なるほど、他のパソコンへのバックアップが出来ればパーティションを切る意味もあまりないんですね。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ