人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CPU,マザーボードなど、詳しい方にお尋ねします。
メモリのリードライトの機能でいわゆるデュアルチャンネルというのは、CPUの機能なのでしょうか?それともマザーボードの機能なのでしょうか?それの具体的な質問として、
1.Socket754のAthlon64は、デュアルチャンネルなの?
2.Socket754にデュアルチャンネルのマザーボードはあるの?
3.2のマザーボードがあるならSempron(64bit)は、デュアルチャンネルで動くの?

基本的な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

●質問者: taketake0
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:Athlon64 BIT CPU Sempron Socket754
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● bouboucha
●80ポイント

http://fab51.com/cpu/guide/cpu_guide-64.html

Fab51: AMD CPUガイド、最新64bitプロセッサの特徴と概要

おおざっぱに説明するとAMD64シリーズのプロセッサはメモリをコントロールする部分を内蔵しています。

マザーボードはその信号を基本的には中継するのみですのでAMDの場合はプロセッサの構成で決まりますが、その部分はSocket939に搭載されます。

よって

1.シングルチャネルです。

2.Socket754の規格自体がシングルチャネルなのでありません。

3.現在の所、デュアルチャネルのSempronはありません。将来的にリリースされる場合はSocket939となります。


蛇足で他の多くのCPUはメモリを制御する部分を別のチップでコントロールします。その場合はCPUでなくチップセットでデュアル制御可能かどうかは決まります。そのためマザーボードのうたい文句で915チップセット搭載とか書きます。

◎質問者からの返答

やはりそうでしたか。ほとんど予想通りの答えでしたか。Sempronが64bitでリリースされるそうですが、シングルチャンネルということですよね。そうですか。どうもありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ