人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もうすぐ付き合いでプロバイダーをKDDIからヤフーに変更の予定なんですが、そのときにいくつか疑問があって質問しました。ADSLなのですが、回線の工事はまた必要なのでしょうか?メールアドレスは引き続き使うことは可能なのでしょうか?有料サイトなど月にいくらか支払っているサイトなどは再度契約しなおさないといけないのでしょうか?詳しい方、詳しいサイトご存知の方わかりましたら教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

●質問者: buramayo
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:サイト プロバイダ メールアドレス ヤフー 回線
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● kouji-n
●10ポイント

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/norikae/index.html

他社のADSLサービスをご利用の方へ - Yahoo! BB

工事はNTT内だけじゃないでしょうか?メルアドは有料で継続可能、HPは質問の意味がよくわからなかった(汗)

◎質問者からの返答

ADSLの工事がありましてそれをやったのですが、ヤフーにも必要なのかと思いまして・・・。ありがとうございます。


2 ● typista
●50ポイント

http://edit.yahoo.co.jp/config/eval_register?.intl=jp&new=1&...

Yahoo! JAPANへようこそ

※URLはYahooのフリーメール取得ページです。


私は、Yahoo(ADSL)→イーアクセス(ADSL)→KDDI(光)と変えてきました。

1.回線の工事

基地局の工事という意味ですよね?

また発生します。

このとき、KDDIからADSL撤収の工事が完了するまでは、Yahoo側で工事ができないはずです。

KDDI側で撤収工事日が決まったら、Yahooにその日を知らせて、同日工事も可能かも知れません。

→ Yahooからイーアクセスの場合は可能でした。


2.メールアドレスの継続

KDDIということはプロバイダはDIONでしょうか?DIONへのプロバイダ料のみ継続すれば、同じメールアドレスが使用可能です。

ただ、それも無駄な話だと思いますので、予めYahooでフリーアドレスを取得しておき、それを知人に連絡して、利用開始しておけば、メール連絡が途切れることなく移行可能です。

※Yahooのフリーメールの期間はブラウザでメール送受信することになりますが、プロバイダ契約後は、今お使いのメーラ(OutlookExpress等)にサーバ/アカウント設定をすれば、利用可能です。

3.有料サイト

これは登録メールアドレスが変わるのであれば、その変更申請をすれば良いだけのはずです。別にKDDIに依存しているサービスではないですよね?

◎質問者からの返答

非常に分かりやすい回答ありがとうございます。やはりややこしいですね。メールアドレスが継続できないのが一番問題でして、格安で継続できればよいのですが・・・。ありがとうございます。


3 ● 散歩人
●30ポイント

http://bbpromo.yahoo.co.jp/

Yahoo! BB - 入会案内

1.ADSL回線がKDDIなら、

ヤフーのADSL回線に変える工事します。

2.メールアドレスはKDDIから

割り当てられ、

解約した時点で削除されます。

3.有料サイトなどKDDIを通し契約しているなら、

KDDIが有料サイトに代わって貴方よりサイト利用代金を徴収し、

KDDIから有料サイトへ利用代金を収めてますので、

KDDIを解約した時点で利用代金の支払い停止となり、

ヤフーを通すか直接支払う再契約(契約内容の変更)しなければなりません。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。話を聞いているとメリットがなに1つなさそうですね・・・。がんばって断ろうかと思います。本当に皆様ありがとうございました。


4 ● sparituda
●50ポイント

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/adsl/index.html

ADSLサービス - Yahoo! BB

URLはYahoo!BBのものです。

私も、何度かプロバイダを乗り換えていますので、経験を元にした回答です。

まず、局側の工事は必要なはずですが、Yahooにおまかせで大丈夫です。利用場所での工事ですが、スプリッターやADSLモデム等をKDDIからレンタルしているのであれば、KDDIに返却し、Yahooから提供されるものに置き換える必要があります。ADSLモデム等を購入してしまっている場合も、Yahooでは専用のものを使う様なので、やはり置き換えが必要です。置き換え作業について、自分で出来ないようだと、業者に依頼する必要があります。

http://www.dion.ne.jp/service/dialup/mini/index.html

?@

このURLはDIONの最も安いコース。

KDDIのメールアドレスを使いたい場合は、KDDIは解約せずに、メールアドレスが維持できる最も安いコースに変更します(DIONならミニミニコース)。KDDIのメールを受信するには、メールをYahoo!のアドレスに転送するか、KDDIのメールサーバーに接続するか、どちらかを選びます。将来、KDDIのメールを使わない予定であれば、関係者に連絡したり、各種サービスの登録情報を変更するなどして、徐々に新しいアドレスに移行し、旧アドレスが不要になった時点でKDDIを解約します。私の場合は、1年ぐらいかけて移行しています。

http://www.dion.ne.jp/contents/guide/index.html

DION|コンテンツご利用ガイド

このURLはDION有料コンテンツ利用ガイド

有料サイトについては、KDDI経由で利用しているサービス(例えば、DIONの回収くんなどを使って支払っているもの)は、登録の変更あるいは再契約が必要になります。また、サービスによっては、利用者のIPアドレスを制限しているものもありますので、Yahoo環境で再設定する必要があります。それ以外のものは、そのまま利用できるはずです。


その他、KDDIのIP電話や、ホームページ公開サービスなどを利用していれば、Yahooへの移行が必要です。

◎質問者からの返答

詳しい説明ありがとうございます。プロバイダー変更のメリットはなんなのでしょうか?やはり手間がかかるという印象がおおきいですね。やはり断るのが一番のような気がしました。返信ありがとうございました。


5 ● あしか祭り実行委員長
●30ポイント

http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/useful/norikae/#

他社のADSLサービスをご利用の方へ - Yahoo! BB

私、ODN → Y!BBユーザです。


上記サイトが参考になると思いますが、なるべくわかりやすく書きます。


========


○回線の工事はまた必要なのでしょうか?

必要です。NTTの電話局でKDDIからヤフーの回線につなぎ変えないといけません(ジャンパ線工事とか言います)。


○メールアドレスは引き続き使うことは可能なのでしょうか?

上記アドレスにて確認するとDIONであれば可能かと思います(要確認)。

ちなみに、私はメールはビッグローブを使っています。


○3点目の質問

これは契約形態によると思いますので、そのサイトに確認すべきです。


=======


スムーズに乗り換えられることを祈ります。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。このへんで終了したいと思います。非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ