人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

NTFSのPBR修復方法が知りたいです。
NTFS (Windows NTのバージョン)のPBR(Partition Boot Record。UNIXの世界では スーパーブロックという用語で呼ばれる) が破損しており、マウントできない状態です。
fdisk等でパーティションサイズは見られるので、MBRは正常と認識しています。
各ファイルは専用ツールで救出できており、フォルダ構成が復旧できないため困っています。

●質問者: asesino
●カテゴリ:コンピュータ 科学・統計資料
✍キーワード:MBR NTFS PBR UNIX Windows NT
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nontan2005
●50ポイント

http://www/

私も何度か同様な事を経験していますが、

USBやIEEE1394で接続されたディスクなのでは?

その場合ドライブをIDE(ATAもしくはSATA)で2台目に取り付てやると

起動時に自動的に修復してくれると思います。

◎質問者からの返答

書き忘れていました。IDE接続のものです。

データ救出の際には、Windows2000 の機械につないで、読みました。

Windows2000 からの chkdisk -e は失敗します。

>起動時に自動的に修復してくれると思います。

Windows NTの機械の2台目に繋げば、

修復してくれるのでしょうか。


2 ● y-innami
●20ポイント

http://www.pc110ban.co.jp/datarecovery/

HDD復旧 HD復旧 HDD修理 HDDデータ復旧110番【データレスキューセンター】

一言で申し上げますと、PBRの修復は不可能です。ファイル救出ができているならば、新しく作り直すしかありません。

◎質問者からの返答

>PBRの修復は不可能です。

上記サイトでは、そのような文言は発見できませんでしたが、

確証があるのでしょうか。

>ファイル救出ができているならば、新しく作り直すしかありません。

大変難しいです。

救出対象データがサイボウズのオブジェクトデータベース形式なのですが、

ファイルが、フォルダ階層を前提としており、

ファイルの再配置はできそうにありません。

# 各種データのファイルがID番号のみで名前付け

されており、

# フォルダが違えばファイル名が重複して存在している感じです。

# そのため、ファイル名からは何のデータか判別できない状態です。

# 内容はもちろんバイナリで、識別方法は不明です。

# 一部MS Officeのファイルなどは、簡単に判別できます。


3 ● nontan2005
●50ポイント

http://www2/

> 書き忘れていました。IDE接続のものです。

> データ救出の際には、Windows2000 の機械につないで、読みました。

> Windows2000 からの chkdisk -e は失敗します。


>>起動時に自動的に修復してくれると思います。

>Windows NTの機械の2台目に繋げば、

>修復してくれるのでしょうか。


以前NTや2000ではうまく修復してくれなかった覚えがあります。もう随分前なので、状況は違ってたかもしれませんが。

XPだと、今まで何回か読み取れなかったものは、よっぽど(修復ソフトで最初の部分を

間違えて完全に消してしまったような)でない限り

NTFSであれば修復してくれてますので

試す価値はあるかもしれません。

余談ですが、ここらに関してはHomeEdition/Professional

どちらでも同様みたいです。

◎質問者からの返答

XPで試してみます。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ