人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本に天皇制が必要だと考える方にお尋ねします。
何故そう思いますか?
長く続いているから。廃止すると皇族のあとの扱いに困るから等の消極的理由ではなくて、積極的理由を述べられる方お願い致します。

#過去質問は参照しました。

●質問者: toydoll
●カテゴリ:政治・社会
✍キーワード:いるか 天皇制 皇族 過去
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● yukilundeberg
●20ポイント

http://www.yahoo.co.jp/

Yahoo! JAPAN

urlはダミーです。


私は天皇制は必要だと思います。

何故なら、日本で数少ない外国要人の「おもてなし」ができる方達だからです。

日本という国を代表して、各国要人をもてなすことが今の政治屋たちにできると思いますか?

もちろん無理でしょう。

だから、日本という国が世界に恥を晒さないために、天皇制は必要だと思います。

◎質問者からの返答

日本という国を代表する存在として必要だということですね。

ありがとうございます。


2 ● flitter
●15ポイント

http://www.hatena.ne.jp/

はてな

ぶっちゃけ役割面から考えると、いなくても全く問題はないと思います。

でもですよ。

いたほうがこの世界面白いと思いませんか?

僕らの世界にそんな特殊なキャラクターが増えるんですよ。

一見真面目だけど、実はうっかりもののお姫様とか、

そんな設定を夢見ることができるんですよ!!

確かに宮内庁の費用とか、かさむかもしれません。

でも、その分で本を買ったとでも思えばいいじゃないですか

(たぶん一人分にしたらそれぐらいの費用じゃないかな)。

今だって、天皇制があったおかげで、この話が生まれましたよね。

この世界に多様性を与えるという点で、僕は存続を希望するのです。

◎質問者からの返答

いなくても全く問題ないけれど、いた方が面白い。

ありがとうございます。

(後に回答される方の意見に影響を与えたくないのでコメントはさっくりいきます)

----------------------

sptmjp様、のっかり感謝いたしますm(_ _)m


3 ● akihatehiro
●15ポイント

http://www.tanken.com/kokutaikigen.html

国体の始まり・神武天皇即位

元号を決めるためにも必要だと思います。

# ちょっと消極的かな。

総理大臣ごとに、なんてことになったら

世の中さらにギスギスしそう。

それに西暦に頼ると主体性がなくなってしまうと思います。

◎質問者からの返答

元号を決めるために必要。

元号は日本独自の文化を作るということでしょうか。

ありがとうございます。


4 ● morningrain
●40ポイント

http://www.simin-ykd.com/020316.HTM

ちょっと逆説的な意見ですが、今後日本でのナショナリズムの勃興を押さえるためにも、天皇制は必要だと思います。

日本におけるナショナリズムは、常に天皇を担ごうとしますが、天皇とて生きている人間であり、常にナショナリストが都合良く思い描くような存在ではありません。

上記URLの「天皇陛下の「韓国とゆかり」発言」も、2001年8月の小泉首相靖国参拝後に日韓関係がぎくしゃくしはじめた中で行われたもので、現在の天皇のある種「リベラル」な側面を表していると思います。

つまり、ナショナリストは天皇を担いで右傾化の道を進もうとするが、現在の天皇にはそういった考えがほとんどない、と思われるのです。(先日のサイパンへの慰霊などもそういったことを感じます)

ただ、これだけだと単に今の天皇に当てはまることじゃないか?と思われるでしょうが、昭和天皇のときにも、二・二六事件において、天皇を担いでクーデターを起こそうとした陸軍将校を、天皇自ら鎮圧の意思を見せて押さえ込んだ例があり、生身の天皇の存在というのは、ある意味でよいブレーキになると思うのです。

もし、天皇制が廃止されると、天皇がいなくなっても、「天皇制が存在した」という事実は残りますから、「天皇制の復活」を旗印にナショナリズムが大きな求心力を持つようになるということが考えられると思います。


蛇足としては、皇居の存在がヒートアイランド現象の緩和に大きな意味を持っているというのもあります。

◎質問者からの返答

ナショナリズムの勃興を押さえるために必要。

天皇がそのような役割を果たしていたとは思いもしませんでした。

ありがとうございます。


5 ● sami624
●20ポイント

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E7%8E%8B%E6%94%B...

絶対王政 - Wikipedia

現行の天皇制は、モンテスキューが唱えた三権分立を実現する上で、最も理想的な方法といえるからでしょう。

アメリカのような大統領制を敷いた場合、行政が権力を持ちすぎてしまい、コントロールがつかなくなるでしょう。

現に地方公共団体は大統領制を敷いていますが、所詮地域組織という認識であり、住民は行政に任せてもしょうがないという感覚しか持っていないのが実態です。

よって、三権分立を真の意味で実現するため、現行天皇制により均衡を図るのが望ましいでしょう。

◎質問者からの返答

三権分立を実現する上で、最も理想的な方法だから。

ありがとうございます。


1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ